お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年9月11日

3631 南アフリカの白金鉱山では不法なストが続いているそうです。

3631 南アフリカの白金鉱山では不法なストが続いているそうです。
APTOPIX_South_Africa__Reyn_t300南アフリカ、南アフリカのルステンブルク近くにあるロンミン社プラチナ鉱山で、2012年9月10 日月曜日に鉱山の操作を停止させようと行われた鉱山労働者によるストライキ。アフリカの経済を動かす最も大きい原動力としての鉱山業界を悩ませているのが労働組合に指導された暴力的な違法ストライキです。(AP通信フォト/Themba Hadebe)
628x471
清澤のコメント:
多数の死者を出した先月16日の衝突が尾を引いているわけですが、貴金属の価格が急速に高騰でもしない限り、現状の中で「給与の3倍への引き上げ要求」がこの鉱山の経営者側に飲めるとは思えません。操業停止中は給与も支払われないでしょうから長期化すると鉱夫も大変です。かといってこの労働者達の怒りもそう簡単には収まりそうには有りません。最近の英語のニュースを読んで見ますと、南アフリカの更に重要な産業である金鉱山にもこの争議は広がりつつあるという話もあります。一部のマスコミが論ずるようにこのプラチナ鉱山の操業再開は容易ではなさそうにも見えます。鉱山はそれでなくとも大きな労働者の危険を伴う産業ですから、万一破壊工作などが為されたら、それは大変な事故に繋がることになるでしょう。

Categorised in: 未分類