お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年8月29日

3608 ただ今、手術入院中【前後編】(島川言成さん) の記事を拝見しました。

2012年8月22日のページに

第163回 ただ今、手術入院中【前編】~パソコン作業で眼精疲労から白内障?~島川言成
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120820/1060031/
と言う記事があり、興味深く拝見しておりました。

 「パソコンの調子がイマイチのとき、購入店の修理窓口に連絡するヒトは多い。ノートPCからデスクトップPCまで、この機械は持ち込み修理が基本である。ショップによっては、出張修理を有償で請け負うところもあるが、コレが案外高い。修理専門業者でも同様だ。小生は、「末永くパソコンを使いたいならば、無償保証期間終了のギリギリの時期に、起動速度が重くなったから内部点検して欲しい」と修理に出す裏ワザを教えるときがある。ショップの修理窓口には、専任担当者がいて、持ち込まれた機器を点検する。ココで、「入院ですね」と言われたら、メーカーに修理依頼しなければ治らないことを意味している。 当コラムが更新された日、小生も入院中である。両眼白内障の左目の手術を終え、翌日の右目の手術を待つ。ーーー」

是非続きを拝見したいと思っておりました所、本日後篇がアップされました。

第164回 ただ今、手術入院中【後編】~パソコン作業で眼精疲労から白内障?~島川言成:です
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120827/1060942/

こちらも読みごたえのある記事です。

 引用:「現代社会は眼精疲労と隣り合わせだ。アキバは眼精疲労助長マシンを販売する場所とも言えそうだ。前回登場した名医に、パソコンと眼精疲労、ソレが原因する疾患を質してみた。「長時間のディスプレイを見つめるデスクワーク後、文字がぼやけて見えたり、光がギラついて見えたり、ドライアイ症状を訴えるヒトがいます。この原因は、まず、眼精疲労です」「ブルーライトが悪影響を与えると言われますが」「原因の1つでしょうが、確実に言えることは、現代人の目の使い方だと思いますよ」「使い方…」「PC、スマホ、タブレットなどは目を酷使する機械なんです」ーーー」

 引用:「ひたすらディスプレイを見続け、そしてとうとう両眼白内障を患ったバカがココにいる! 反省しきりの小生に、若き名医は、「眼精疲労はハイテク機器だけが原因とは限りません。度の合わないメガネの使用、老眼の初期を無視した近業作業なども原因です。もちろんディスプレイを見つめるVDT作業も軽視できませんが…」だそうだ。白内障については、「加齢が最大の原因ですが、個人差がありまして、眼精疲労が水晶体を濁らせる要因と指摘する研究者もいます。老化現象を早めているのではないかとの指摘ですが、まだ結論は出ていません」
::
清澤のコメント:目の酷使で白内障が進行したとまでお考えにはならなくてもよろしかろうかと。基本は老化現象、人に依る早い遅いはあっても、それほど因果応報的なものではないと思います。

 引用「メガネに関して、「単に度数が合えば良いモノではなく、近視・遠視・乱視・老眼の症状が年齢で変化するのに、長期間、同じメガネを使用する風潮を変えて欲しいですね。眼科で定期検診を受けるべきですし、老眼初期から中期は症状の進行が早いことも留意すべきです。細かいモノがくっきり見えれば度数が合っていると誤解しているヒトが非常に多いんです。見え過ぎは、反面、眼精疲労を助長させます。作業に応じたメガネ作りが理想なんです。街のメガネ屋さんに行く前に、眼科医の検診を受けて欲しいですね」だそうだ。理想的なメガネ使用者は皆無に近いらしい。」

清澤のコメント:そうなのです。本人の其の時の眼に合ったメガネを使って戴くのが基本中の基本なのですが、それを順守してくださる患者さんばかりではないと言うところが苦しいです。ご婦人がご主人の古い老眼鏡を使っているとか、何を言っているんでしょう、他人のメガネが使えるわけがないではないですか?と言う事さえもあります。

いずれにしろ無事に手術を終わって退院されたようです。おめでとうございます。

話は変わりますが、手術が終わると、急に気持ちが大きくなるのかきちんと受診して下さらない方が時に現れます。当医院でも近隣の病院にお願いして手術をしていただ居た患者さんが、お盆休みで溜まっていたこともあってか、先週から今週に掛けて6眼。8年前の開院以来の多数です。手術後の眼内感染はこの手術の最も恐ろしい合併症です。手術を受けられた方は術後の再来診療も手を抜かずによろしくお願いします。

術直後の来院の遅れに主治医は、自宅に電話するくらい深く心配しています。

Categorised in: 未分類