お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年8月13日

3559 「軽だから軽油」という給油ミス:::の記事です

imagesCAIM4RJD
お盆で帰省にドライブ中という方々も多いことでしょう。そこで目に着いた記事です。

JAF「だから軽自動車に軽油入れんなって言ってんだろ!」2012年08月07日 08:00

清澤のコメント:思い出しました。その昔ディーゼル車に乗っていたころ、偶然入ったガソリンスタンドで学生帽を被ったアルバイトのお兄ちゃんが普通ガソリンを入れ始めてしまったのです。どの段階で気がついたか?もう思い出せませんが、常勤のスタンドマンが結構長い時間をかけて車を台に乗せて燃料タンクの底の詮を抜き、燃料タンクを空にしてから軽油を入れてくれました。それで、ああ、あのことか?と思った次第。ガソリンの給油程度の単純な作業でも、ぼっとしていると乗用車がディーゼル車であることに気がつかないでしまうことはあり得ます。まして店員がいないセルフのスタンドでは間違って入れてしまったら、どうやって危機を脱するのか?は大問題ですね。そこではJAFの登場というわけですね。
私はJAFに登録して、バッテリー上がりなどで時々助けてもらっています(記事にリンク)。初回の無登録時でもそんなに無体な値段は請求されません。というわけで私はJAFの大ファン。

2012_25_02
高速道路でパンクしたことはありませんが、そんな時も自分でパンクしたタイヤを交換していてはねられるという事故の話はしばしば聞きます。周りを安全に固めてからの作業が必要ですよね。そんな場合にもJAFの登場する余地はありそうです。
imagesCAVX51VN

ーーー記事の引用ですーーーーーー │

「軽だから軽油」給油ミス 熊本ワースト10位 2012年08月06日

「軽自動車だからと、軽油を入れた」-。こんな勘違いや確認ミスで、給油の際に燃料の種類を間違えるトラブルが今年5、6月の2カ月間に全国で256件起きていたことが、日本自動車連盟(JAF)の調査で分かった。
熊本県は7件で、ワースト10位。

JAFが2008年度から毎年、救援依頼を調べている。
全国では前回調査より77件減ったが、熊本は増減なし(前回はワースト11位)。場所や態様の内訳は、セルフ式スタンド4件、有人スタンド2件、自宅1件。「ガソリン車に軽油を給油」が4件、「ディーゼル車にガソリン」2件。
「ディーゼル車に灯油」が1件あった。

理由は「軽油が一番安かったから」「自宅にあった農機具用の燃料を使った」など。全国では、ガソリン車のレンタカーを使用した際に、マイカーと同じ軽油を入れたケースや、確認ミスなどが目立ったという。

JAF熊本支部によると、燃料を誤ると、入れ替えは簡単ではなく、エンジンが故障する恐れもある。「赤はレギュラーガソリン、黄色はハイオク、緑は軽油と、給油ホースの色が分けられている。しっかり確認してほしい」と呼び掛けている。

http://kumanichi.com/news/local/main/20120806006.shtml
ーーーーー

Categorised in: 未分類