お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年8月5日

3537 携帯トラブルで地下鉄ストップ::だそうです

01050010250
「携帯電話の使用をめぐってのトラブルで札幌の地下鉄が22分間ストップし、警官も出動した」というその辺にも有りそうな事件が出ています。地下鉄の中では、酔っ払いで有ったり、或いは特定の名前のつく病気であるにしろ無いにしろ性格的にやや変わった人かな?と思う様な人たちが騒ぐ場面に遭遇することが有ります。地下鉄の車内は閉ざされた空間になるだけに、言い合いの場面に遭遇すると気持ちの悪い想いをするわけです。

 大声を出す人が居ると、たいてい周りの乗客は何事かと思いながらも、私も含めて知らぬそぶりをします。切れていきり立っている人は自分は悪くないと硬く信じていますから、はた迷惑な大声を出すのにも強気です。さてさて、抗議された方は席を立って次の列車に行けばよいのですが、「やっと座れた席だ」と言う事も有るでしょう。周りに居合わせた者としては危険を感じたら緊急ボタンを押すのが良いのか?。そして、駅員の対応の手に余れば今回の様に警官を呼ぶという対応に落ち着くのか?と思ったのでした。

ーーーーーーーーーーー

携帯トラブルで地下鉄ストップ 札幌南北線22分間 警官も出動(08/05 06:00)
 4日午後5時ごろ、札幌市営地下鉄南北線の幌平橋―中島公園両駅間で、真駒内発麻生行きの車両(6両編成)の乗客3人が、携帯電話の利用をめぐり口論となり、中島公園駅に停車後、22分間出発できなくなるトラブルがあった。この影響で同線は全線で6分から22分の遅れが出て、乗客5700人に影響が出た。

 市交通局によると、南北線幌平橋―中島公園両駅間を走行中の車両内で、専用席付近にいた40代女性が、20代女性客に携帯電話を使用しないよう求めたが、応じてもらえずに騒いだ。さらに、仲裁に入った20代男性客を傘で突くなどした。

 この男性客は車両内に設置された非常通報装置を押して乗務員に通報。中島公園駅に到着後、40代女性が「携帯を使うな」などと叫び続けた。駅員が40代女性に「他の客の迷惑になるので降りてください」と説得を続けたが「私は悪くない」と応じなかった。このため、駆けつけた札幌南署員が降車させ、列車は午後5時22分に出発。男性客を含む乗客にけがはなかった。<北海道新聞8月5日朝刊掲載>

Categorised in: 未分類