お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年7月21日

3497 アルゴンキンAlgonquinとは?

untitled
古い知り合いのK先生が二男のS君を連れて久しぶりに来て下さいました。見違えるほど大きくなておいでで、うらやましいことに一学期の成績はとても良かったそうです。一緒にお昼を食べました。

本日の早耳情報は、日本では未承認だが世界30カ国で既に使われている有用な再発や転移したすい臓癌を検出できる画像診断用のトレーサー薬があって、それを使った検査を病院で試験的に軌道に乗せるべく準備中だとか。なかなか壮大な計画が進行中の様です。(詳細は聞き洩らしました。)

さて聞くところではご家族でカナダのアルゴンキン国立公園で1週間のキャンプをして見えたとか。以前、公園の入り口からカヌーで入ってゆくという広大な公園があるというの話は聞いたことが有ったのですが、今回3度目に訪ねたその公園がアルゴンキン公園なのだそうです。

1_3

 アルゴンキンと言えばニューヨーク市にある猫で有名なホテル?と聞いてしまったところ、彼らは眼を白黒。知識を整理してみましょう。

アルゴンキンの猫:1902年開業のアルゴンキン・ホテル。ドロシー・パーカーなどのアメリカの作家が円卓を囲んで、会話がはずんたホテルとして知られています。そしてお猫樣。この度10代目の名はマチルダ3世。アルゴンキン・ホテルのお猫様は、この172室の老舗ホテルで自由に振る舞えます。ロビーのイスで毛並みを整えたり、荷物運搬カートに乗って居眠りしたり・・・。アルゴンキン・ホテルのお猫様の伝説は、1932年に始まりました。ある雨の夜にロビーに入ってきたのです。初代の猫は雄で、最初はラスティと名付けられ、初代ホテル・オーナーのフランク・ケースが、10階の彼の部屋で飼い始めました。ラスティは、ミルクをシャンペーン・グラスからでしか、飲まなかったそうです。

images
次は、アルゴンキン州立公園Algonquin Provincial Park:カナダ・オンタリオ州のジョージア湾とオタワ川の中間、マスコーカ地方に位置するオンタリオ州州立公園。1893年に制定されカナダで最も古い州立公園で、カナダ国定史跡にも指定されている。その大きさは面積にして7,653.45km²で、静岡県や宮崎県とほぼ同じ広さを持つ。公園内には2,400以上の湖沼があり、1,200kmにも及ぶ川が流れている。ビーバー、キツネ、ムースなど1,000種以上にのぼる動植物が生息しており、自然観察としても重要な区域である。また、アメリカアカオオカミの保護生息地にも指定されている。公園内部には徒歩、カヌーのみでしか行けないサイトが多数整備されている。

250px-Algonquian_langsアルゴンキン語族:アルゴンキン語族は、アメリカ・インディアンの言語の語族の1つで、部族名ではない。アメリカ合衆国北部およびカナダの、ロッキー山脈から東海岸に至るまでの広い範囲で話されていた。共通の祖語から発展したと考えられており、祖語は(場所はわからないが)少なくとも3千年前に話されていたとされる。図はその領域。

さて、みなさんはアルゴンキンをご存知でしたか?
もうひとつは高円寺にもある美容院チェーンの名前です。

いよいよ巷では夏休みが始まりました。

Categorised in: 未分類