お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年7月12日

3468 消費モニターの表情を読むことの大切さ(コンシューマー・アンド・マーケット・ナレッジの話題)

imagesCAR7I7CA
本日の眼の話題は「観察眼」を磨き改善力を高める 消費者の本音は言葉より表情に表れる(記事1)という記事です

[米P&Gには「CMK」と呼ばれる部署がある。CMKとはコンシューマー・アンド・マーケット・ナレッジの略で、消費者や市場に関する観察を重ね、そこから得られた結果を新商品開発や営業、マーケティングに反映する。調査手法としては統計解析などの「量的調査」だけでなく、「質的調査」を重視する。トレーニングを受けて観察眼を磨いたCMKの担当者が消費者の言葉の裏側に隠れた本音を本人の表情から見抜いて、商品に反映していく。

 CMKは文系・理系を問わず、様々なバックグラウンドを持った人材を採用し、日本だけでも数十人の担当者がいる。入社から数年かけて統計学や認知心理学、インタビュー手法、エスノグラフィーといった専門技術を習得する。客観的な調査を実施するには、訓練を受けた人の観察眼が必須になる、というのですが。

清澤のコメント:
こんな職種もあるのですね。ちなみにコンシューマー・アンド・マーケットナレッジを検索しましたら、弁の立ちそうな多くの男女企業戦士の写真と、会社名を隠した求人記事(記事2)も見つかりました。
 プロクターアンドギャンブル社は、上の記事を流して、この様な仕事に興味をもつ有能な未知の人材を集めようとう深謀遠慮を巡らせているのかもしれません。
 大学卒で英語も堪能で、これだけ専門的な仕事をするのに、年俸400から700万円と言うのは十分な評価なのかどうか?とは思わぬでもありませぬが。

ーーー記事1の要点(出典ーーー
「観察眼」を磨き改善力を高める 消費者の本音は言葉より表情に表れる
2012/06/27 清嶋 直樹=ITpro 出典:日経情報ストラテジー 2011年8月号 pp.48-49から

米P&Gには「CMK」と呼ばれる部署がある。CMKとはコンシューマー・アンド・マーケット・ナレッジの略で、消費者や市場に関する観察を重ね、そこから得られた結果を新商品開発や営業、マーケティングに反映する。調査手法としては統計解析などの「量的調査」だけでなく、「質的調査」を重視する。トレーニングを受けて観察眼を磨いたCMKの担当者が消費者の言葉の裏側に隠れた本音を本人の表情から見抜いて、商品に反映していく。

 CMKは文系・理系を問わず、様々なバックグラウンドを持った人材を採用し、日本だけでも数十人の担当者がいる。入社から数年かけて統計学や認知心理学、インタビュー手法、エスノグラフィーといった専門技術を習得する。客観的な調査を実施するには、訓練を受けた人の観察眼が必須になる。

 消費者調査は量的と質的を併用するのが原則だが、質的調査の中では特に「インコンテキスト・リサーチ」と呼ぶ観察手法を重視する。インコンテキストとは「言葉(文脈)の中に入り込む」という意味である。消費者モニターへの単なるアンケートやインタビューではなく、実地に近い環境を再現して消費者の顔色や行動を観察する。

 例えばモニターに商品を使ってもらったり、店頭で手に取ってもらったりする場を用意し、表情の変化や動きを観察。そのうえで言葉には表れない本音を、その場の質問で巧みに引き出す。 CMK担当者には消費者の本音を見抜く観察眼が求められる。

インタビューの質問はごく普通で「柔軟剤に何を付け加えたらうれしいか?」という聞き方をした。 観察眼はモニターの表情やしぐさに向けられている。主婦たちが防臭機能を見た途端に反応し、「目を輝かせているのを観察できたので重要性を確信した」という。
ーーーーーー

ーーーーー(記事2は)ーーー
ネットに有った企業名を伏せた求人記事

職種 コンシューマー・アンド・マーケットナレッジ
職務内容
■消費者の生活に密着し、消費者の生活を向上するブランドづくりをリードする。(ブランドづくり)また、ブランドのビジョン・目標を立て、それを達成するための優れたマーケティング活動を行い、チームをリードし、ブランドを経営する。(ブランドの経営)、この2つにかかわる。<ブランドづくり(ブランドマーケティング)>

消費者の生活に密着して、日々のくらしの中に埋もれた満たされない潜在的ニーズを理解し、より多くの消費者に、より大きな満足やうれしい驚きを提供し続けるブランドをつくり、長期的に成長させていく。また、それをどのように伝えていくかを戦略的に考え、消費者に触れるメッセージを作り、包括的マーケティングプランを策定し、実行する。<ブランドの経営>

短期・中期・長期のブランド目標設定と経営戦略の策定を行う。

応募要件 【必須要件】
■前職は不問ですが、市場調査の知識・興味
■TOEIC800点以上で英語
■日本語での口頭および文書での優れたコミュニケーション力がある方

学歴 大学卒以上 年収 400~700万円

希望条件
■マーケティングでは、中途入社者が活躍している。中途入社のハンディはない。
■月1回は、深夜に海外との電話会議があります。

事業内容
■洗濯洗浄関連製品・紙製品・医薬部外品・化粧品・食品などの研究開発・輸出入・販売を行っています。

会社の特徴
■世界の消費財メーカーの中でも、トップクラスのマーケティング力を誇り数多くのヒットブランドを持つリーディングカンパニー。
■洗剤・ファブリックケア、ヘアケア、ビューティーケア(スキンケア・コスメティックス)、ヘルスケア、紙製品、ペットケア、スナック、各カテゴリーにおいて代表的なヒットブランドを抱え、絶えず新しい消費者ニーズを生み出しながら商品改良を行い、ヒット商品を続々と生み出している。
ーーーーー

Categorised in: 未分類