お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年6月4日

3370 日本人800万人がドライアイ患者。対策とケアの方法とは?

オキュソフト
日本人800万人がドライアイ患者。対策とケアの方法とは?
(マイナビニュースに先にこのブログに紹介した私のインタビュー記事が引用されていました。)

こんな症状ありませんか? ドライアイをチェックパソコン作業やコンタクトレンズ愛用者が増えるに連れ、ドライアイの症状に悩む人も増えている。ドライアイとは、涙の分泌量が減るなど、目の表面を潤す力が低下した状態のことで、日本では約800万人ものドライアイ患者がいるといわれる。

ドライアイの症状には、
□ 眼が疲れやすい
□ 眼やにが出る
□ 眼がゴロゴロする
□ 眼が重たい感じがする
□ 眼が乾いた感じがする
□ 何となく眼に不快感がある
□ 眼が痛い
□ 涙が出る
□ のがかすんで見える
□ 眼がかゆい
□ 光を見るとまぶしい
□ 眼が充血しやすい
□ 朝、眼が開けられない
    (ホワイトメディカルホームページより引用)
などがあり、当てはまる症状が5つ以上あるようなら要注意だ。特に夕方になると目の調子が悪くなる人は、ドライアイの可能性が高い。

(photo credit: canonsnapper via photo pincc)

8d3e4d3ce9e9f777cdc6ec6c5e9b2644

ドライアイには適切な処置が大切目が乾くからといって、市販の点眼薬や洗浄液を乱用すると、その時は快適でも、かえって症状を悪化させることがある。市販の目薬に含まれている防腐剤や刺激物による副作用や、肝心の自分の涙まで洗い流してしまうからだ。

眼科で治療を受けて、自分の涙を増やすようにすることと、防腐剤や刺激物の含まれていない目薬を処方してもらうことが大切だ。
2788bf7c13b7fb75e67cd18c75c0ec2b

(photo credit: bitzcelt via photo pincc)

自宅でできるドライアイのケアMSNビューティスタイルでは、清澤眼科医院の清澤源弘院長がドライアイに効果的な目のケアを紹介している。ドライアイに有効なケアの方法は、次の3つだ。
1)洗顔や入浴の前に、温タオルで目元を5分間温める
2)目にしみないタイプのベビーシャンプーや石鹸をよく泡立て指に乗せ、まつげの付け根を優しく洗う。その後しっかりと洗い流す
3)清潔なコットンで拭き、保湿成分入りの目薬を点眼する
これはドライアイだけでなく“ものもらい”にも効果的で、軽度のもの“もらい”なら、このケアで症状がおさまる場合もあるそうだ。眼精疲労にも温タオルは効果的なので、一度試してみてはいかがだろう。

ーーーー引用終了ーーーーーー
BA3559DF45F51F329D4D192BF4986F
清澤のコメント:
私も、患者さんにオキュソフトに依るリッド・ハイジーン(瞼の清潔)をお勧めし、比較的好意的な反応を感じています。

先日は、ホワイトメディカルの担当者に川島先生が書かれたリッド・ハイジーンの紹介文を見せて戴きました。

私の感想では、オキュソフト(ホワイトメディカル扱いの顔面消毒綿)の長所は、実際にマイボーム腺開口部がきれいになってドライアイが改善する効果と、もう一つ「患者さん自身が治療に参加している事を実感できる」と言う側面も大きそうです。

オキュソフト

Categorised in: 未分類