お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年6月3日

3365 家の前に人が倒れていたら。

8063e9ef
今朝、子供と玄関を出て向かいの御主人とおはようございますと挨拶を交わしていた所、自転車で通りかかった人が「其処に人が倒れているが?」と言うのです。

ぞろぞろと行ってみたら独身者の多いマンションの入り口に本当に女性があおむけに倒れていました。

私:「あ、人が倒れているぞ。」「周りに危険な電線などはないぞ。」「もしもし、大丈夫ですか。あれ、簡単には起きないぞ。これは大変かも。」
向かいの御主人「警察を呼びましょうか?」
私:「いえ。110ではなく、救急車を読んでください。119です」即時に携帯で救急車を読んで戴く。
「うっと、言ったから気道、呼吸はよさそう。おや、脈もふれれているぞ。」
と言う流れになりました。

間もなく救急車のサイレンが聞こえ、収容されました。最後まで残ってくださった向かいの御主人にもその後の情報は入ってないそうで、倒れていた人の結果に心配は残りますけれど。

40395d1b
医師としてのABC(airway, bleething, circulation)の知識よりも、むしろ昨年11月の医院の家主IHI都市開発事業部主催の防災訓練の経験が生きたみたいです。
ーーーーーー
訓練の記事、011年11月05日2777 東京湾マリーナで秋の防災訓練に参加しました。にリンク

1、心肺蘇生のやり方とAD(除細動器)の使い方
「あっ、人が倒れているぞ。」「周りに電線などの危険なものは無いぞ。」「もしもし、解りますか?意識なし!、脈拍なし、呼吸停止!」 すぐ胸骨上を30回押して心臓マッサージを開始。これと同時に、「あなたは119番に電話してください。別のあなたはADを持ってきてください。」と指示を中心人物がします。

ADが来たら、心臓マッサージは続けたまま、ADをスイッチオン。そうすると「電極を右の肩辺りと左の心臓下あたりに貼って、ワイヤーをつなぐ」と指示が音声で流れます。心電図が測定され、次は心臓への電気ショック。指示に従って「離れて」と声をかけてスイッチを押すとバーンと電流が流れます。これで駄目ならさらに2分ごとにこれを繰り返します。

その頃には救急車が到着することを期待します。周りや患者が濡れていたら、電流に注意。
ーーーーー
ちなみに医院でも起こり得る「ショック」とその対応はこちらです。(これは準備中)

Categorised in: 未分類