お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年5月28日

3346 “視覚”から子どもの潜在能力を引き出すSVT (スポーツビジョントレーニング)だそうです。

tr05
子供の運動能力の未熟さが視覚的な能力の未熟さに起因すると言う事が本当にあるかどうかは十分には検証されてはいないようにも思うのですが、その様に感じている親が居ることもまた確かなようです。従来は、その様な視覚的な運動能力をトレーニングすると言う話もなくはなかったのでしょうけれど、今回老舗の眼鏡メーカーがその様なトレーニングを売り出したようです。これはすぐれた運動選手を育てるというものですから、「家の子の視覚的運動能力が劣る」と言う場合において、「家の子は計算能力が劣るから算数教室に通わせる」と言う様にすぐに使えるものであるかどうかは分かりません。少なくとも医療に属するものではないようで、むしろ教育に属する話のようです。
ーーーーーーーーー

“視覚”から子どもの潜在能力を引き出す。米国発・SVT (スポーツビジョントレーニング)。
2012年5月25日 19:00
ーーーーー
人間が外部から得る情報の80%以上は、眼に依存しているといわれている。その重要なファクターである眼は、ただ視力が優れていれば良いというものではないらしい。そこで、近年注目を集めているのが、“視覚の能力”をバランス良く鍛えるSVT(スポーツビジョントレーニング)だ。

では、視覚能力とは何か? 例えば、眼球運動のコントロール能力や焦点を素早く合わせる調整機能、動体視力等を指す。これらの向上を狙うSVTは、肉体改造を目指す筋力トレーニングや、近視治療を目的とした視力回復トレーニング等とは一線を画した、知的トレーニングといえるだろう。

アメリカ発のこのSVTは、高度な動きが求められるスポーツプレーヤーを中心に広まり、今では欧米をはじめ日本でも浸透し始めている。

このたび、メガネショップの老舗「イワキメガネ」が横浜関内店と町田店にて、このSVTを導入し、話題となっている(初回は約2時間1万500円、2回目以降は6300円)。

専属トレーナーを務める同社の安達俊幸氏は、国内におけるSVTの第一人者・内藤貴雄氏(米国公認オプトメトリスト)に師事し、カーレーサーやテニスプレーヤーなど各界のプロスポーツ選手を指導。同時に、子どもの視覚発達にも力を注ぐ。

安達氏によれば「眼の能力である視覚は、感覚機能・運動機能・情報処理機能の三要素に分けられ、これらのバランスが保たれていることが、本来の眼の良さに繋がる」という。特に、同SVTでは、子ども向けのトレーニングを充実。低年齢から始めることで、勉強や運動に対する苦手意識が軽減され、ひいては集中力や思考力のアップ、潜在能力までも引き出す効果が期待できるという。

情報を脳で素早くかつ正確に処理し、動作に繋げるための具体的なトレーニング方法は、実に多彩。例えば、点灯するライトの箇所を手でタッチし、眼からの情報を素早く動作に反映させる“スープリームビジョン”や、画面にスライドされた数字を瞬時に読み取り、短時間で多くの情報を正確にキャッチする“タキストスコープ”等々、いずれも科学的に検証された訓練方法を用いる。

事前のヒアリングを経て、ひとりひとりに合った効果的なメニューをトレーナーが構成。それに基づいたマンツーマン指導によるトレーニングなので、無理なくマイペースで続けることができる。

多くのアスリートから、その効果は実証済のSVT。高いポテンシャルを秘めた子どもたちの間でも、更なる能力を導く新トレーニングとして広まりそうな予感だ。

■イワキメガネ SVTスポーツビジョントレーニング http://www.eyemetrics.co.jp/svt/index.html
(TechinsightJapan編集部 大川佐和子)
ーーーーーーーーーー
患者の気持ちからの質問です。斜視 (質問者:ひろさん)

5歳頃、斜視と解り、矯正やアイパッチなどで、だいぶ視力も上がり、学校の視力検査でも、ひっかからず、中1の現在に至っていました・・・    
ですが、野球をしており、中学になり、硬式クラブに入り、まったく打てなくなり、もしやと思い眼科に行くと、視力は1.2と0.8でしたが、斜視のため?奥行きが見えず、止まった物は見えるが、早い打球は見えないと言われました。(今までは球が遅かったから見えたが、中学になり、早い球は見えないと)
そのため、フライや、バッティングなど、難しいため、野球は無理かも。と言われました。。
スポーツをしたいなら、陸上とか水泳にすれば?と。。
突然で、どうしたらいいか解らず、ショックを受けています。
手術しても治らないと聞きましたが、何か、良くなる方法はないでしょうか?

お答:斜視があり、両眼視機能が弱いわけですね。
スポーツの集龍を換えたらよかろうと言われたらそれはショックを受けるのはよく解かります。
医学的には効果のある訓練はないと思いますが、安くはないようですが、最近スポーツ関連の方面で、そんなものを訓練すると言う話を見かけたことはあります。
当医院にもご相談ください。
お大事に

Categorised in: 未分類