お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年5月14日

3318 汽車会社の古い生写真を戴きました

ネットで見つけて古い写真の使用許可をお願いしましたら、「団長さん」から思いもかけない貴重な写真をさらに2枚もお送りくださいました。汽車製造会社の写真展を開かれた方にも見て戴こうと思います。
先ずは心温まるご信書から読者諸兄にご紹介申し上げます。

ーーーお手紙御引用ーーー
思いで鉄道探検団 管理人 団長ことNと申します。
また、この度は弊サイト(此のサイトです)ご訪問頂き有難うございます。

自分が砂町にある汽車会社を訪れたのは、高校のクラブ活動の一環としでした。
40年以上前の事、現在ネット社会などは思いも寄らず、高校生如きが工場内で
写真を撮っても御咎め無し、実におおらか時代でした。

しかし、写真フイルムは、無収入の高校生の身分にはかなり高価な物で、
デジカメのように沢山写真を撮る事は叶いませんでした。その為、
自分がこの時撮った写真はホンの数カットだけです。
そんな写真、商業目的以外でしたら、どうぞ御自由に使い下さい。

また、手元にスキャン済み(キズホコリ等未修正)の他のカットが
有ったのでメールに添付させて頂きます。よかったら其方もご利用下さい。

思いで鉄道探検団 管理人 団長ことN
ーーーーーーーー
では先ずはお送りいただいた2カットから
kishagaisha6800_008

kishagaisha6800_005

そしてこれが前回ご覧戴いた2枚
kishakk02

kishakk01

そもそも日本で列車を作ることを目的に技師の平岡某を副社長に迎え文京区に設立された汽車会社は、初期に南砂に錦糸町から工場を移し、戦災を挟んで東洋一の車両製造工場として活躍しました。

後に川崎重工業に吸収合併されますが、やがて廃止されます。明治通り、永代通りそして緑同公園に囲まれたその広大な跡地はは現在砂町2丁目団地になって、其処に所期の新幹線を作った大工場が有ったことなど多くの住民は既に知らないという訳です。、
map38
これがその地図です。
ーーーーー

Categorised in: 未分類