お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年3月28日

3185 日本のオランジーナはもうお飲みになりましたか?

オランジーナ瓶と缶
フランスでは下が丸く膨らんだ瓶でなじまれていた炭酸性のオレンジ飲料であるオランジーナが日本でも発売されると言う宣伝を電車の中で見て、楽しみにしていたのですが今日東京医科歯科大学の病院売店で見つけて懐かしい思いで買い求めました。オリジナルなしもぶくれの印象はちょっと太めのコーラの様になってしまっていましたが、味は25年前と同じ懐かしい安物のジュースです。沈殿した果肉を開封前に一寸振って浮遊させます。
ーーー

wikipediaでは次の様に紹介されていました。

オランジーナ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
oranginaオリジナルのオランジーナのガラス瓶

オランジーナ(Orangina、オレンジーナ)は、フランスのオランジーナ・シュウェップス社(サントリーグループ)の柑橘系炭酸飲料ブランド。フランスではコカ・コーラを凌ぐ人気で国民的な清涼飲料水である。炭酸飲料であるが、ボトルを開ける前に軽く振ってから飲む。

同社の公表によれば、炭酸水とオレンジ10%、レモン・グレープフルーツ・ミカン計2%の合計12%以上の柑橘系果汁ブレンドと2%の食用果肉を成分とする。

歴史 [編集]フランス系アルジェリア人のLeon Betonが1935年にアルジェリアで発売。戦後フランス本土で広まり後々に国民的な飲料品となる。1995年にはオランジーナ・ルージュという姉妹製品も発売された。

2009年、サントリーによって買収された。2012年3月27日より、日本でもサントリーフーズより発売開始。テレビCMではリチャード・ギアが、映画『男はつらいよ』の登場人物「車寅次郎」をモチーフにした「TORA」というキャラクターを演じている。
ーーーーーーー
TORA

Categorised in: 未分類