お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年3月7日

3123 こころの声に耳を傾けよう

ーーーーーーーー
うつチェックシート1-1

こころの声に耳を傾けよう
(医師会から送られてきたチェックリストの入ったパンフレットの採録です)

忙しい毎日。ストレスもたくさん。悩みごともたくさん。こころにも疲れがたまります。
そんなときは、立ち止まってこころの声を聞いてあげましょう。ときには、のんびりとお休みも必要です。そして、つらいとき、不安なときは、身近なドクターに相談してみましょう。

うつチェックシート2
あれ?いつもの自分とちょっと違う。疲れがとれない。眠れない・・・
ちょっとした体調の変化が、はじめのサインです。そんな時は、「かかりつけ医」の先生に、相談してみましょう。「こんなことで相談してもいいの?」なんて思わずに。

うつチェックシート2-1

日々のストレス、更年期や思春期のホルモンバランスの変化、あるいは妊娠、出産による体の変化、職場や家庭の人間関係など、さまざまな要因がきっかけとなり、からだやこころに変化がおきることはめずらしいことではありません。

うつチェックシート2-4早期発見、早期のケアで、回復も早くなります。自分自身はもとより、家族や職場の仲間など、周囲の人が気づいてあげることも大切です。
「かかりつけ医」は、いつも患者さんの身近にあり、からだのことも、こころのことも、

うつチェックシート2-3
気軽に相談できる健康のパートナーです。必要なときには専門の医療機関を紹介するなどあなたとご家族にとっていちばん身近な医療の専門家です。
おかしいな、と思ったら、あなたの身近なドクターにまずはご相談を。

うつチェックシート1-3
こころの不調のサインをチェックしてみよう
□ 夜、眠れない。朝早く目覚めてしまう。
□ 最近、朝食がおいしく食べられない。
□ いつもの趣味がつまらない。興味がわかない。
□ 日常的なことで悩んでしまう。
□ テレビも新聞も見る気にならない。
□ 自分は孤独だと思う。将来を悲観してしまう。
□ 人前で何かするのがとても苦手になった。
□ 不安や動悸、めまい、発汗が気になる。
□ 周囲の視線が、過剰に気になる。
□ 最近、物音に敏感すぎるように思う。

※上記の項目は、こころの不調のサインの例です。チェックしてみて、つらいことや不安なことがあるときは、「かかりつけ医」の先生に相談してみましょう。こころの相談窓口も利用できます。
ーーーーーーー

Categorised in: 未分類