お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年3月5日

3118 ムンバイからのホリーholiの便り:です

h14_18242573
(今日の眼の話題はムンバイのホリー:赤く染まった眼)
高校の同級生でムンバイにいるT君から「春のご挨拶」が届きました。こんなメールを同級生に出せる友人を持てて私は幸せです。絵はgoogle でholi indiaで拾ってきました

ーーーでは、引用開始しますーーーー

(再びたけし風に)こんなインドになったらいやだ!

motorbike-family-with-babies-in-afganastan-middle-east-300x256

○オートバイに一人で乗る(やっぱりオートバイは家族車だから、家族全員5人で
 乗らなきゃね)

○車がクラクションを鳴らさない(車はわけもなくクラクション鳴らすものでしょ)

Artist: Rajesh Sawant
○深夜に意味不明の花火、爆竹が鳴らない(花火、爆竹は寝静まった深夜から
 始まるものでしょ)

○ものを尋ねたら「知らない」という答えが返ってくる(やっぱり知ったかぶりして
 嘘教えてくれなきゃね)

○頼みごとをしたら「それは出来ない」と言われた(やっぱり”No Problem”でしょ)

○「ごめんなさい」と素直に謝る(やっぱり、間髪を入れずの言い訳してくれなくちゃ)

○7時から夕飯を食べる(遅めの夕飯しこたま食って満腹感と共に眠るのが無上の
 幸せでしょ)

○モノをもらったら「ありがとう」と礼を言う(あれっ?いばって「もらってやる」でしょ)

スxxxxx$xxです。

h14_18242573

3月8日はホリー(Holi)、ヒンドゥー教で春の訪れを祝うお祭りです。
この日は、赤、青、黄など色のついた粉をかけあったり、色水をかけあったりします。
友人、知人のみならず、通りがかりの知らない人もまきこんでの無礼講のかけあいに。
かけあった後は「ハッピーホリー」と言ってお祭りを祝います。皆、頭からつま先
までさまざまな色に染まりゾンビみたいです。
こんな状態ですから、この日は出張者はホテルから一歩も出ないほうが無難です。
HoliIndia
そして、ホリーをさかいにインドは夏に向かって一気に暑くなっていきます。
ですから、当地は今がベストシーズン。日本からの旅行者もこの時期は多いようです。
6月になるとモンスーンが始まるので、ゴルフをするなら今のうち、ということで
頻繁にコースに出ています。

一緒に暮らしているチワワのプーちゃんももうすぐ3歳に。毎日、日中のお留守番、
ゴルフに出かけている時のお留守番など迷惑をかけていますが、元気で僕を支えて
いてくれます。これからもよろしくです。

もうすぐ春の訪れです。皆様のご健康をお祈りいたします。
ハッピーホリー !
ーーーーーーー
holi-2
清澤のコメント:インド恐るべし。これだけの人々が4月の結婚祝いに金の腕輪でも買えば世界の金が値上がりするのもむべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)と。インドの金消費は年間900トン(この絵はロイター3月2日インド、ムンバイ発より)

r

Categorised in: 未分類