お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年3月5日

3117 本当にドライアイ?「目が乾く」「光が眩しい」と感じたら、一度チェックして

49f945ce59298766cd39041f736bf388
眼瞼けいれんについては、当たり前のことしか書いてはありませんが、本日も朝日新聞の記事を切り抜いてもった患者さんが来院。果たして眼瞼けいれんそのものでした。マイナビビュースの記事の引用です。

若倉の10の質問恐るべし

ーーー記事の引用(出典にリンク)ーーーーー
本当にドライアイ?「目が乾く」「光が眩しい」と感じたら、一度チェックして

  [2012/02/28]

ドライアイとよく似た症状「眼瞼けいれん」朝日新聞デジタルの記事が、見落としがちな「眼瞼(がんけん)けいれん」への注意を、呼びかけている。2月23日付けの記事によると、目の乾きやまぶしさなどのドライアイとよく似た症状をおこす病気に、「眼瞼けいれん」があり、眼科で早めの診断をすすめている。

「眼瞼けいれん」は、目の周囲の眼輪筋が勝手に収縮して、目が開けづらくなるなど、まばたきに異常をきたす病気だ。この症状には、目が乾く、目を10秒以上開けていられないなど、ドライアイと共通する症状が多い。さらに、ドライアイを併発していることもあり、診断時にも見落とされがちだという。

“まぶしい”、“しょぼしょぼする”などの目の不快な症状だけでなく、階段を踏み外す、電柱にぶつかるなど歩行中に事故を起こしそうになった経験があれば、「眼瞼けいれん」が疑われる。ドライアイと診断を受けていても、改めて眼科医に相談したほうがよさそうだ。

女性の大敵「眉間の皺」「ほうれい線」病気かも……「眼瞼けいれん」は40代以上の女性、次に中高年の男性が多く発症する。パソコンの画面や屋外に出るとまぶしく感じるなどの目の不快感のほかにも、最近、顔のシワが急に目立ってきたと感じるようなら、要注意だ。

なぜなら眼輪筋が過剰に収縮するため、眉間や目尻にくっきりとシワが目立つようになるのがこの病気の特徴だからだ。まばたきをするために、顔のほかの筋肉も使うようになるので、口元のほうれい線も深くなる。

朝日新聞デジタルでは「眼瞼けいれん」のチェックリストが紹介されている。また、病院検索の総合サイト「マイクリニック」ホームページ内の「眼瞼痙攣」ぺージでも、わかりやすい説明が公開されている。気になる人は、参考にしてみてはいかがだろう。

Categorised in: 未分類