お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年12月24日

2924:一年に何度か眼圧が上がる?::ポスナーシュロッスマン症候群では?

2529_310_tn
「一年に何度か、目が炎症をおこして眼圧が上がります。」ネットを見ていたらこの様な質疑応答が出ていました。答えの追加投稿口が解りませんのでここに書きます。

 眼圧も50ミリ水銀柱を超しているようですし、白く曇るというのも、片眼に眼科医がこれを見たら当然ポスナーシュロスマン症候群を考える病歴と思いますが。発作が起きたら、その都度で眼圧降下剤とステロイドの点眼薬を使って虹彩炎を抑えます。経口の眼圧降下剤の併用も。当医院にも5-6人の患者さんが居て、入れ替わりでやって来ています。
 但し、視野に変化が出てきているというのは、眼圧が高い時期が相当に続いた過去が有るということですので、何かの慢性のぶどう膜炎が隠れている可能性は十分に考えておく必要が有ります。主治医の説明は、「診断はポスナーシュロスマン症候群だが、その原因は教科書でも不明と言うことになっている。」という、説明がなされたのかもしれませんね。

ポスナーシュロスマン症候群(ポスナーシュロスマンしょうこうぐん、英語: Posner- Schlossman Syndrome)は、1948年に米国のPosner とSchlossman により報告された目の病気の一種。別名:緑内障性毛様体炎発症(英語: glaucomatocyclitic crisis)です。

ネットで探してもこの疾患の図で、それと解るものはほとんど有りませんでした。(http://www.djo.harvard.edu/print.php?url=/physicians/gr/310&print=1)

以前に私が調べた記事が有りますのでご覧ください。
ポスナーシュロッスマン症候群:ポスナーシュロッスマン症候群)(当ブログの詳細な記事にリンク)

ーーーーネット記事の引用ーーーーーー
一年に何度か、目が炎症をおこして眼圧が上がります。先日も炎症を起こしたらしく…
一年に何度か、目が炎症をおこして眼圧が上がります。先日も炎症を起こしたらしく片目が白く曇って見えたため眼科に行って来ました。 眼圧は50を越えていて、先生からは目が腫れ上がっていますね。と言われいつもの目薬をもらって帰りました。先生には原因が分からないと言われましたが視野も、少しずつかけてきたりしているので、何か気をつける事や予防法があったらぜひ教えて下さい。お願いします。

質問日時:2011年12月13日 10時09分
解決日時:2011年12月16日 22時55分
炎症後の視力不良、眼圧上昇…主様の性別、年齢等分かりませんが、考えられることは…もともと緑内障発作(眼圧上昇)を起こしやすい目(解剖的に)であること。目の炎症は幾つかありますが、ぶどう膜炎を慢性的に患っていること。一連の症状は、炎症が悪化→眼圧上昇→視力低下となっていると推測できます。定期的に、①眼圧検査②偶角検査③眼底検査④視野検査を受けられたほうが宜しいかと思います。また、一度、緑内障専門外来に受診されても宜しいかと思います。お答えになっておらず、申し訳ありません。お大事になさって下さい。

回答日時:2011年12月14日 20時30分
ーーーーーーーーーーーーーーーー

Categorised in: 未分類