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2011年12月2日

2861 ブリヂストンの『非空気入りタイヤ』が東京モーターショーに出ているそうです。

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空気を詰めたチューブがタイやの中にあった時代から、タイヤがホイールと気密性を持つ状態で接触していて、パンクしても急には空気が抜けなチューブレスいという時代を経て、今や網状のリムが支える時代が来たようです。今後の自動車タイヤは今回発表された『非空気入りタイヤ』の様なものにかわるのでしょうか?東京モーターショーにブリヂストンはそもそもパンクの心配がない『非空気入りタイヤ』を出品したそうです。

ーーーーー記事の引用ーーーー
パンクの心配なし ブリヂストンの『非空気入りタイヤ』
2011.12.2 16:00 [自動車産業]

 ブリヂストンが、空気ではなく特殊形状スポークによって荷重を支える新しいタイヤを開発した。パンクの心配がいらない上、スポークはリサイクルが可能だという。

 道路脇でタイヤを交換するのはそれほど大変ではない(タイヤレバーはしばしば自分の身を守るために使われるようだが、もともとはホイールナットを取り外すためのものだ)。とはいえ、高速道路でパンクに見舞われることはまったく不愉快な体験だ。ブリヂストンが新しく開発した「非空気入りタイヤ」(エアフリー・コンセプト)は、この問題を解決してくれる。[「非空気入りタイヤ」はリリースでの表現]

 このコンセプト・デザインは、熱可塑性樹脂でできた「スポーク」を使用している。スポークはタイヤの中心部から伸び、カーブを描いてからリムに連結されている。また、このスポークでできたリブは、ホイールの表と裏で互いに逆方向になっているため、接地面が曲がったりねじれたりすることはない。外側のゴムの部分はごく普通のように見えるが、内側の部分はリサイクルが可能だ(しかも、普通のタイヤのように、不恰好な植木鉢にするしか使い道がないということはない)。

 ただし、両側のリブの間に道路のゴミが入らないように、タイヤの側面にカバーを付ける必要はありそうだ。

 このコンセプトタイヤは、12月3日から一般公開されている『第42回東京モーターショー2011』で展示されている。

TEXT BY Charlie Sorrel
TRANSLATION BY ガリレオ -佐藤

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パンクの心配なし!非空気タイヤ
ーーーー引用此処までーーーーー

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