お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年11月30日

2852 今日は水曜日、タリーズコーヒーでまず一杯。日課の魔法:だそうです。

13217
毎日8時過ぎには医院に入って8時50分の朝会に備えるのですが、今日は水曜日。朝会もしませんし、外来の診療は昨日「物もらい」の切開をさせていただいた患者さんを診察するくらいですから、9時まで喫茶店で一呼吸入れてそれから一駅を歩いてゆきます。

昔、大先輩の耳鼻科助教授先生は市が谷からお茶の水まで神田川沿いを歩いて出勤しているとおっしゃっていましたが、今もお元気にしておいででしょうか?年末になると、上京したばかりで、左右も解らなかった中で臨床助教授忘年会で先輩方にいろいろと伺ったのを懐かしく思い出します。そう、当時は准教授ではなくて助教授と言う名称でした。

タリーズコーヒーには無料のジェイヌードというタブロイドの女性向けですが週刊誌が置いてあります。その中でいつも楽しみに読むのが、斎藤薫さんのエッセイです。

今日の話題は「あなたはどんな”日課”を持っているか?」。まずは、朝のジョギングの話。毎日必ずやる、これだけはやると自分に課していること、、、それが本当に続いたときいつの日かその習慣は生き方まで昇格している。生き方が人間の精神性を根本から変えるまでになり、だからそっくり”人格”となる、と。

たとえば毎日10分早く職場に行って周りの人のデスクの上を拭く。それは”私は善い事をしている、魂のキレイな人間である”ということを毎日毎日自分に言い聞かせている様なもの。そして無意識のうちに清潔な行動を取るようになり、明らかに行いが浄化され、同時に人格が浄化されるのだ、と。

今日もいい事を言っておいでです。

私は、明日から高円寺で10時の夜回りを始めます。凍った夜空に響く拍子木の音と、異業種の相方のオジサンから聞ける年末の話題も楽しみです。
ーーーー

Categorised in: 未分類