お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年11月29日

2847 私は昨日で●歳になりました

私は昨日で●歳になりました。なぜか既に●歳と思っていましたので一歳得した気分。赤いちゃんちゃんこまでまだ少し間があって、まだ少しがんばれそうです。これまで支えて下さった方々にお礼を申し上げます。そして、見守ってくれている母にもお礼を申し上げます。昨晩は自宅で家族揃って夕飯を食べ、お祝いをしてもらいました。

本日は、若倉雅登先生から、先の日本臨床眼科学会で山田・清澤・若倉で行ったインストラクションコース「打倒・解決、不明愁訴・不定愁訴」の演者の成績表が送られてきました。点数は、各評価分野て平均点+0,1点と言ったところでしたので、一安心。

参加者からの個別コメントとしては、「予約満席と言うが、当日会場に行けば十分に入室できるたので、その事も伝えてほしい」というもの。また、「来年を最終回としようと言う話が有るが、止めないで頑張れ」というもの。「開業医の立場を強調した部分には共感できた」というものなど多くのご声援を戴きありがとうございました。

実は、毎回のハンドアウトを提出する直前にはどの症例を残そうか?というストレスがありますが、最後にはこのブログの毎日の記事が下原稿になりますので、スライド一枚から作っているわけではありません。そのスライドも最近は職員が手伝って形を整えてくれるようになりましたので、最近はそれほどの苦痛は感じてはおりません。私自体は自然流と言ったところです。

また明日からも、打倒・解決、不明愁訴・不定愁訴の意気で外来診療に向かいたいと思いますので、ご声援をよろしくお願い申し上げます。患者さんから解説を求める疾患名などありましたら、調べて書きますので、コメントをください。
ーーーーーーー

Categorised in: 未分類