お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年10月18日

2710 「神経眼科改訂3版臨床のために」のご案内:眼をお通しいただければ幸甚です。

図6

拝啓                         平成23年10月18日
 臨床眼科学会もすみ、涼しくなりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 眼科も国の医療費切り詰めの影響を受け、白内障手術やコンタクトレンズ診療も締付が厳しくなって来そうです。そのような中で神経眼科は、難解な部門と評価されがちでしたが、総合的眼科診療の中での有用性が増していると思います。

藤野貞先生は多くのマンガを御自身で描かれ、眼底写真やMRI写真がない、気軽に読め、解り易い本を作られました。付録の簡便なポケットに入る検査器具も優れた物でした。思えば、藤野先生の『神経眼科 臨床のために』初版が出版されて20年、その改定版からでも早くも10年が過ぎました。

 この度、藤野先生の影響を受けた東京医科歯科大学の神経眼科外来に縁のあるメンバーを糾合し、改訂第3版を作りました。各自が用意した原稿を江本博文が中心となって文型を整え、文献も更新し、藤野先生以来の統一性のある本ができました。

 今日見た疾患のページを日本語か英語の索引で探し、フランス料理のメニューを選ぶように、暫く睨んでいただければ箇条書きの診断と治療がおのずから分るような作りになっています。最初から通読する必要はありません。

 一人でも多くの眼科医や眼科コメディカルの方々に、著者の一人としてこの本を知って戴きたく、パンフレットをお送りします。眼をお通しいただければ幸甚です。清澤眼科医院通信の号外もお送りいたします。併せて御笑覧ください。

敬具

購入方法
1)‘’Amazon’’ で購入できます。
2)パンフレット裏面『注文書』に記入の上、医学書院販売部03-3815-7804へFAXにてお申込み下さい。
3)インターネット販売も行なわれております。医学書院HP http://www.igaku-shoin.co.jp
    
〒136-0075 東京都江東区新砂3-3-53アルカナール南砂2階C
医療法人社団 深志清流会
清澤眼科医院
院長 清澤 源弘
ーーーーーーー
清澤のコメント:この手紙を眼科関係の知り合いに、近日中にお送りいたします。

Categorised in: 未分類