お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年10月17日

2708 美人秘書が明かす「ボスの時間管理」のウラ側だそうです

a1871eefe7

エラくなる手帳 残念な人の手帳
   (「プレジデント」 2011.10.31 p.21~
    http://www.bizpnet.com/zassi/11/10/pre1031.html )
医院で定期購読している雑誌のお話です。
-----------------------------------

■エラくなる手帳 残念な人の手帳

この号の「プレジデント」の特集は、手帳。

沢山の記事が有ってトップは今話題のオリンパスの会長さんなのですが、それはパスして美人秘書が明かす「ボスの時間管理」のウラ側から今日の話題は拾ってみました。

藤本圭子氏:セブンアンドアイ会長鈴木敏文氏は、会議は何かを決めるのが目的だから事前の詰めが甘いと担当者が話を始めて5分しかたってなくても、中止させる。

ボスと秘書は常に認識や情報を共有する必要がある。ボスの指示を秘書を介して各部に伝えなくてはならないこともあるから。

秘書は徹底して謙虚であること。ボスの指示を各部に伝える際、本人にはそのつもりはなくとも横柄さが見え隠れしたら部下を厳しく叱る。

cache_product_210202_7741_1_400x400
佐藤直子氏:日産自動車、どの客に対しても平等なサービスを提供する。役員とのアポイントはご挨拶の面会にしろ重要案件にしろ30分が基本。スケジュール管理はパソコンで行い、毎朝役員にプリントして渡す。

朝は7時に出社し、今日も笑顔で居られるような心の準備を。

エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ 上梓。

中村由美氏:CoCo一番館:上司のスケジュールをパソコンで管理。時間が確定したら濃い色で。誰が見ても解るように。開き時間を入れて予定を作る。会社の風土に合わせた日程表にする。
ーーーーーーー
当医院では、院内の業務分担の一つとして、院長の昼と夜の診察終了後の時間管理は職員のKさんに一括して管理していただいています。製薬会社の方々の来訪も、それまではランダムだったのですが、用件がはっきりと確定している場合には、予め約束を入れていただく様にしました。営業の方々には是非アポイントメントを入れてからお訪ねくださいとお願いするのですが、それもなかなかではあります。

Categorised in: 未分類