お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年10月3日

2661 パリはポストイット戦争、NYは指導者不在の抗議デモだそうで

images事務所オフィスの窓にポストイットを張り付けて窓にポケモンなどの絵を描く「ポスト・イット戦争」がパリでははやっているそうです。今日の眼と視覚に訴えるニュースです。発生場所はデファンスだそうですから、シャンゼリゼから凱旋門を通り過ぎて北西に数キロ行ったあたりで、近代的なオフィスビルばかりが立ち並ぶ一帯。「人々があらゆる手段を使って周囲とのコミュニケーションを図っていることが分かる。という評価もあるのだそうだけれど、いつまで続くことだろうか。(引用記事その1)

wallstreet-protest2
一方、米国の米ニューヨークのウォール街で始まった抗議デモは各地に飛び火し、ニューヨークでは3週目に突入したそうです。「ウォールストリートを占拠せよ」のスローガンの下に集まったデモ参加者は、指導者不在のまま毎日のように集会を開催。企業の私利私欲追求やガソリン価格高騰、医療保険制度の不備など批判の矛先はさまざまだが、参加者同士の結束は強まっていると報じられています。ウェブサイトには「革命が起きつつある。ただニュースにならないだけだ」とのコメントもあるそうです。北アフリカのジャスミン革命に似ているような居ないような。(引用記事2)

ーーーーー記事の引用 1ーーーーーー
パリのオフィス街で「ポスト・イット戦争」 窓一面に巨大アート
2011.10.01 Sat posted at: 09:15 JST
AdMob で実現する無料アプリのビジネスモデル構築

(CNN) パリのオフィス街で、付箋の「ポスト・イット」を使った静かな「ゲリラ戦」が展開されている。企業の従業員らが窓にポスト・イットを張り付け、巨大アートを次々と生み出している。

口火を切ったのは仏コンピューターゲーム大手のユービーアイソフトだった。4カ月前、同社オフィスの窓に、1970~80年代のアーケードゲーム「スペースインベーダー」の図案が出現した。翌日には向かい側にある仏銀行最大手BNPのビルに、ポスト・イットで「パックマン」が描かれていた。

流行はビジネス街デファンスからイシー・レ・ムリノ一帯の企業に瞬く間に広がった。単純なアニメのキャラクターから、数千枚のポスト・イットを7階の高さまで張り付けた複雑な装飾まで、デザインはさまざま。「ポスト・イット戦争」の記録は専用のウェブサイトで紹介されている。

従業員がポスト・イットのプロジェクトに時間とエネルギーを費やしていることについて、経営陣はどう考えているのだろう。ユービーアイソフトは「会社中の人々と知り合いになり、数日間のうちに親しくなれる。チーム作りに最適だ」と好意的な立場を示す。しかし中には、ポスト・イットによる装飾を全面的に禁止した銀行もある。

仏社会学者のフランソワ・ドュピュイ氏は「人々があらゆる手段を使って周囲とのコミュニケーションを図っていることが分かる。オフィスでは窓が開けられず、声を伝えることができないから、こうしてポスト・イットという手段を発見したのだろう」と話している。
ーーー引用終了ーーー

ーーーー記事の引用2---
米国の抗議デモ各地に飛び火、NYは3週目に突入
2011.10.03 Mon posted at: 11:42 JST
グーグルが語る、スマートフォン広告効果を最大限に引き出すノウハウ

先月から続くウォール街でのデモは3週目に突入し、抗議運動は全国へと広がっている=9月26日、米ニューヨーク

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨークのウォール街で始まった抗議デモは今週で3週目に突入し、全米に広がる動きを見せている。

「ウォールストリートを占拠せよ」のスローガンの下に集まったデモ参加者は、指導者不在のまま毎日のように集会を開催。企業の私利私欲追求やガソリン価格高騰、医療保険制度の不備など批判の矛先はさまざまだが、参加者同士の結束は強まっている。

同様のデモは米国各地に広がり、それぞれウェブサイトを通じて参加者を募っている。「シカゴを占拠せよ」と呼びかけたデモは2日で10日目に入り、ロサンゼルスでは1日に市内の広場から市庁舎までデモ行進が行われた。ウェブサイトには「革命が起きつつある。ただニュースにならないだけだ」とのスローガンが掲載されている。

ボストンでは労働組合や市民団体など34組織でつくる活動団体が結成され、9月30日から翌日にかけてデモ行進などを実施した。

シアトルの抗議活動のウェブサイトでは、全米に広がるこうした動きを「さまざまな人種、性別、政治理念を持った人々による指導者のいない抵抗運動」と表現。唯一の共通点として「1%による腐敗と私利私欲をもはや容認できなくなった99%が我々だ」と述べ、米国の富裕層とそれ以外の層の間には深い溝があると指摘した。

各地のデモはこれまでのところ平穏に展開され、目立った騒ぎは起きていない。ニューヨークでは1日にブルックリン橋を封鎖したとしてデモ参加者700人以上が警察に拘束されたが、その後、違反切符を切られて釈放された。
ーーーーーーーー

Categorised in: 未分類