お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年9月25日

2637 片眼盲と他眼の耳側半盲をきたしたトルコ鞍部腫瘍

片眼盲と他眼の耳側半盲をきたしたトルコ鞍部腫瘍の3例

英文標題:A case parasellar tumor presenting blindness in one eye and temporal hemianopia in the other.

著者名:森実健二, 清沢源弘, 川崎勉, 井上千尋, 藤野貞 (東京医歯大)

資料名:眼科臨床医報 JST資料番号:Z0646A ISSN:0386-9601

巻号ページ(発行年月日):Vol.91, No.8, Page1168-1171 (1997.08 )

抄録:片眼に光覚なく,他眼が耳側半盲となり視交叉部腫ようが発見された3症例について報告した。症例はいずれもすでに片眼が盲で,他眼視野がほぼ耳側半盲であった。症例1は68歳女性でトルコ鞍結節髄膜腫,症例2は22歳男性で頭蓋咽頭腫,症例3は43歳女性で下垂体腺腫であり,手術を行った。腫ようが一側視神経を先に圧迫し視神経交叉への影響が軽かった症例1,2は,術後反対側の非交叉線維が残り,反対側の術後視力が保たれていた。症例3は視交叉への広範な圧迫のため両眼黄斑線維が萎縮しており,術後視力は不良であった。視交叉と視神経を同時に侵す圧迫性病変では進展様式と予後の異なる二つの群の存在が考えられた。

シソーラス用語:トルコ鞍, 視力障害, 合併症, 視神経疾患, ヒト, 症例報告, 脳腫瘍, 下垂体腫瘍

準シソーラス用語:JCME, トルコ鞍部腫よう, 片眼盲, 耳側半盲
ーーーーーーー
清澤のコメント:下垂体部分の脳腫瘍で片眼は盲、他眼に耳側半盲を呈する場合があります。両耳側半盲のバリエーションなのですが、以前数例の似た症状のケースが有ったのでまとめておいたのです。投稿時には珍しくもないだろうという批判的な講評を戴いたような気もしますが、こうして掲載されていますので、当時は記載しておいてもいいでしょうとお答えして了解いただいたたのだったと思います。それはそれでその後もこのようなケースを見ることは時々ありました。
鞍結節髄膜腫手術直後に視力が出てこないという相談をネットで受けましたので、このような例もあるという意味で再掲示して置きます。

Categorised in: 未分類