お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2011年9月13日

2599 キッザニア東京に行ってきました(IHI都市開発事業部お客様感謝デー)

小学生たちに様々な職業に触れる機会を与えて、それらの職業に対する理解を持たせるというコンセプトで作られている子供向けの遊園施設キッザニア東京が、豊洲のららぽーと内にあります。

当医院の家主さんはIHI(旧石川島播磨重工業)の都市開発セクターなのですが、その部門が5周年を迎えたというお祝いの会がこのキッザニア東京で行われたので、医院の職員2名を伴って参加してきました。

見学した模擬店は

1)薬局:与えられた処方箋通り間違いない種類と量の内服薬及び外用薬を取り出し、その各々に対する服薬の指導をするのが薬局の薬剤師の仕事です。実際に自分たちが出す薬剤がどのようにして患者さんにチェックされながら渡されているのかを見るのは大きな驚きでした。当医院の職員は眼科手術室で白内障の模擬手術を体験しました。(スポンサーはコンタクトレンズでお世話になっているジョンソンエンドジョンソン)

2)ジューススタンド:セロリとりんごの入った生ジュースを作ります。まず帽子をかぶりエプロンを掛けてから良く手を洗って、セロリの繊維を除きます。りんごとセロリをジューサーにかけて原液を作ってから、すでにできているぶどうやレモンを含むジュース原液に、今絞った生ジュースと氷を混ぜてジューサーを一定時間回します。食品では衛生概念が大切です。

3)裁判所:警察署と共にこのスポンサーはIHIが担当しています。私は裁判長役で、公園の街灯によじ登ってそれを壊したという被告に黒いガウンをまとって判決を言い渡します。原告検事、被告、裁判官、裁判長、証人それぞれの薬をこなしますが、なるほどこういうものかという感じ。法廷は東京地方裁判所医療部門法廷で鑑定人をやって以来です。

4)ガードマン:このスポンサーは当医院の警備もお願いしているアルソックです。まず防弾チョッキを着せられて警棒の使い方とエイと言う気合の掛け方の練習。警棒は左手に持つのですか。私は現金を運ぶ係です。アタッシュケースに4人それぞれの職務カードが入っていてサインをして職務開始。ロッカーから現金を出して勘定し、ケースに鍵をかけて得意先に現金を届けます。現地につくと書く段階でリーダーが無線で無事到着を本部に知らせます。
ーーーーー
というわけで今日は楽しい一日でした。

Categorised in: 未分類