お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年7月16日

2439 キャトーズジュイエ、LE 14 JUEILLET(7月14日)パリ祭

15Z20110715TTAPT00423G30000
キャトーズジュイエ、LE 14 JUEILLET(7月14日)

7月14日は日本では通常”パリ祭”といわれ、シャンソンのお祭り気分になるのですが、フランスにはパリ祭という名前のお祭りはありません。7月14日という有名な映画を日本に輸入し上映するときに、”パリ祭”という名前をつけた所公表で以後このお祭りを日本ではパリ祭と呼ぶようになったそうです。

ビデオにもなって市販されていますので、パリ祭の夜の花売り娘とタクシー運転手の恋のものがたりをぜひご覧ください。恋人が逢瀬を偲ぶのを偶然見かけてしまった2人の掃除おばさんたちがブザべビュー?ブザべビュー?(見た、見た?)と言い合うセリフが印象に残っています。

フランス国の祝祭日:7月14日の最大の意味は1789年ルイ王朝に対し、国民がバスティーユ監獄に一斉蜂起した日で、革命記念日というべきものです。
32ef7f96-s(フランス海外県のチームのハカ)毎年、この日のメインイベントはシャンゼリゼ-大通りのフランス軍隊の大パレードで、数十万のひとが早朝から、見物の良い席を取るために何時間も待ちますが、昨日のニュースではこの話題はまだ見かけませんでした。今日15日のニュースに出るのでしょうか。パリはこのころを境に夏のバカンスに入りパリは寂しくなります。

米国の独立記念日インデペンデントデーもまもなくですね。

秋になると、この夏のバカンスはどこに行ったの?という話題がフランスの職場では飛び交います。
残念だけどどこにもいけなかったという答えが フランス島
ーーー
 イル・ド・フランス、すなわち「フランスの島」といにしえより呼ばれてきたパリを中心に半径100キロに広がる地域。豊かな田園風景とフォンテーヌブローの森に代表される深い森林地帯が広がる。

 パリに近いことから政治的・文化的に重要な施設などが数多く点在し、ヴェルサイユ宮殿やフォンテーヌブロー宮殿は政治の中心としても機能した。

 バルビゾンやオーヴェル・シュル・オワーズのようにミレーやゴッホら美術史上に燦然と輝く画家たちがモティーフを求めて滞在した地も多い。

 ほとんどの見どころはパリからの日帰りも可能で、大都会であるパリとは対照的な風景が広がるイル・ド・フランスには、パリとは異なるフランスの魅力がいっぱいです。
ーーー

Categorised in: 未分類