お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年7月10日

2423 同級生の納涼会準備中。関東甲信越は梅雨明けです。

同級生の納涼会準備中。関東甲信越は梅雨明け。

P000750977_480
今日は暑い中を同級会納涼会の打ち合わせに横浜からT君が診療所を訪ねてきてくれました。彼は消化管手術の理論と腕を買われて数年前に東北地方の病院から、横浜の大学に栄転した名医で、今回の納涼会の幹事です。

今回の納涼会は、東日本大震災の中で、稀有な経験をした多くの同級生の中の3人に、それぞれの思いを語ってもらうという趣向で仙台市で行われる同級生の講演会を、東京の会場にも同時に放映して在京の同級生で拝聴しようという試みを兼ねています。

会場を借りると小さな会議室でも相当な出費になりますし、こちらはスポンサーを頼まないで私的に行おうということなので、東京駅からそう遠くもない当医院の検査室の壁にテレビ電話のスカイプを映写して楽しくやろうよと言う、手作りで野心的なアイデアです。

二次会は人数がフレキシブルにできるように医院の下の地味な居酒屋に10人程が入れる小部屋を予約してきました。

本日は私が用意したスカイプを載せたパソコンとT君が持参したEM(イーモバイル)の付いたパソコンのどちらからでも仙台のT小児科医との間で絵と音声の同時通信が出来ることが確認できました。スピーカーはパソコン付属のもので十分に聞き取れることが分かりました。

後は15ピンのラインで医院の壁に絵を写せばよいことになりました。場合によってはスライドを先に送ってもらい、こちらで第二画面にそれを上映して等と計画を楽しんでいます。

同級生が職場を訪ねてくれる機会は少ないので、それも楽しみです。

今日も暑い一日でしたけれど、梅雨が明けたという話をこのT君が教えてくれました。

ーー梅雨明けのニュースーー
 気象庁は9日、九州北部と関東甲信、北陸の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。このまま確定すれば、平年より九州北部は10日、関東甲信は12日、北陸は15日早く、いずれも昨年より8日早い。北陸は1951年の統計開始後では3位タイの早さ。梅雨のない北海道を除いては、東北以外の全域での梅雨明けとなる。

 梅雨入りは、九州北部と北陸は平年並みだったが、関東甲信は5月27日と歴代2位の早さ(速報値)だった。同庁によると、各地とも、向こう1週間は気圧の谷などの影響で雲の多い時期もあるが、夏空が広がる日が多いとみられる。
[ 2011年7月10日 06:00 ]
ーーー引用終了ーーーー

Categorised in: 未分類