お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年5月31日

2310 これは大変だ―、南砂の院内大洪水 2011,5、30

本日、台風接近中の東京で、午後の診療中に当医院は大洪水に見舞われました。

というのは半分は事故、半分は悪いジョークで、実はトイレの排水が床にあふれ出してしまったのです。原因は非水溶性のゴミの投入です。

家主のIHI(アイエイチアイ)の女性職員の方々が診療継続中の医院に多数の雑巾などを持って駆けつけて下さり、床にあふれた水を吸い取ったうえで、異物を取り除いて現場を修復してくださいました。

問題解決にご尽力くださった家主のお二人に感謝し、現場を手伝った我が医院職員にもお礼を申し上げます。

アパートなどでも漏水が下の階に影響を与えて弁償問題になるという話は聞きます。外国では部屋を借りる際には借主が損害賠償保険への加入を求められます。今日はそこまでの気が回りませんでしたが、明日は下の居酒屋さんにもご挨拶に行かねばなりますまい。

では、本日はトイレのつまりを除く方法をTOTOのページ(http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm)から勉強してみましょう。

1、大量のトイレットペーパーを使ったときや、異物を落としたことに気付かず流してしまったとき、便器がつまってしまうことがあります。

注)洋式水洗便器に財布などを落としてしまった場合、立ち上がると用便後の流し忘れが無いように自動的に水洗が始まるボードになっているようです。それが大切なものならば、すぐに拾わないと吸い込まれてしまいます。ご注意ください、

つまったものによっては専門の工事店さんでないと直せませんが、「ラバーカップ」という道具さえあれば直せる場合もあります。万一に備え、ご家庭で常備されることをおすすめします。

シンク

2、上に示されたのが便器の構造です
1)水たまり
便器の水たまりには、下水管とトイレ内を遮断し、下水の臭気が上がってくるのを防ぐ役割と、便器への汚物付着を防ぐ役割があります。水たまりの水位は排水路の「せき」 によって決まるため、量を多くしたり、少なくしたりといった調節はできません。

2)排水路
汚物を洗浄水とともに排出させる便器内の通路のこと。径が大きいほどつまりにくくなりますが、限られた水量で排水させるため、むやみに大きくはできません。このため便器に流せるものの種類や大きさには限界があります。

3、実際の作業
02_1_img04
周囲に汚水が飛び散らないよう、透明のビニールシートの真ん中に穴をあけ、ラバーカップの柄を通しておきます。

 便器の排水口にラバーカップを密着させ、静かに押し付け、勢いよく引きます。排水が引き込まれるまでこれを繰り返します。

02_1_img05詰りが取れたようなら、バケツで水を流し、スムーズに流れるかどうか確認します。このとき、いきなりタンクの水を流すと、つまりが取れていなかった場合に、便器からまた水があふれてしまいますので注意しましょう。

;というわけの一日でした。
もし、お近くにお知り合いの水道工事店がない場合は、各地域の工事店の組合(管工事協同組合、管工事組合など)が運営している「メンテナンスセンター」などへ直接連絡してください。最寄りの水道局指定の水道工事業者を紹介してくれます。

お近くの水道工事店がわからない場合は元のページ(http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm)をご覧ください。

Categorised in: 未分類