お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年4月15日

2191 近くの第5砂町小学校で学校検診をしました。

21

本日は昼休みに、この近くの第5砂町小学校で生徒600人の眼科検診を行いました。今年の学校検診ではこの学校での検診が最初です。まだ花粉症の季節なのでアレルギー性結膜炎の児童が多くみられました。なぜか高学年のほうに重いアレルギー性結膜炎が多い印象を受けました。

先日の記事
2011年02月16日
2046 目の外傷および視力低下について(第五砂町小学校講義)
目の外傷および視力低下について(この元記事にリンク)

ーーーーーーーーーーー
この時の感想が寄せられました。

平成22年度 すこやか五砂(学校保健委員会)という校内報の記事です。

先日第5砂町小学校で父母を相手に小さな講演をしました。
今回の話題は目に関係した学校安全の話題でした。
(前の記事にリンク)
そこに寄せられた感想です。謹んで拝聴し、掲示させて戴きます。
多少の改変をしてあります。

ーーー記事ーーーーー

清澤先生~ご講演、ありがとうございました~

☆保護者の方から感想が寄せられました☆

・知っているようで知らないこと(目薬について等)を知ることが出来て良かったです。
学校医の先生がどういう考え方なのか知ることも出来た。(1年 保護者)

C6C9BDF1A5A4A5E9A5B9A5C8
・普段はなかなか聞けない専門的なお話を聞くことが出来て、大変有意義な時間になりました。
成長期には視力低下が進むということですので、目に負担がかからないように読書や勉強の時の姿勢や環境に気を配りたいと思います。(1年 保護者)

excimer-laser
・レーシックは私が施術を受けていて、幸い満足して生活していますが、事前に今回のようなデメリットのお話が聞けたらよかったなと思いました。今となってはフラップがとれたりしないように気をつけるほかありませんが・・・。又このような機会がありましたらぜひ参加してみたいと思います。有り難うございました。(1年 保護者)

・大親友がレーシックをして大変満足している旨話していたので、目の悪い夫によくわからないまますすめていましたが、昨年プロ野球選手(中日の井端)が、レーシック後の不調により試合に出られないというニュースがあったため、夫への勧めをやめたところでした。先生のお話を聞いて、新しい物に飛びついて後々大変なことになるとよくわかったので、もう少し慎重にしていきたいです。有り難うございました。(4年 保護者)

無題
・頬をぶつけても目の中身が顔の内部で下がってきてしまうことや、アイボンで眼の洗浄を行うことは勧めない等、初めて伺うことも多く、大変参考になりました。(4年 保護者)

・いろいろなお話を聞いて、知らなかったことがたくさんありました。アルカリ性の物は危険、6才までは(弱視を作る危険があるので)眼帯をしない方がよい、ミドリンMについて、小学生でもコンタクトレンズを使用する子がいる、角膜後面切開の近視矯正手術では20~30年後に失明した人がいた。レーシックではドライアイにもなりやすい。プール後に水で眼を洗い流すのは良くない。など、思い違いや知らないことばかりでした。
 現在家では部屋が昔と違って狭いので、どうしてもテレビとの距離感がないために近くで見ています。視力低下が進んでいるのではといつも気になっています。(祖母)

~今後とも、第五砂町小学校をよろしくお願いいたします。~
ーーーーー引用終了ーーーーーー

こちらこそご静聴ありがとうございました。又の機会を楽しみにしております。

Categorised in: 未分類