お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年3月23日

2141 今年もツバメがやってくる季節

今年もツバメがやってくる季節だそうです。先日の桜の開花の話題に引き続き、世の中は地震や原発事故で騒がしいですが、例年のごとく季節は巡ってゆきます。

私の認識しているツバメの営巣は、1)高円寺南3丁目のセイユーの東側の入り口の軒先、2)文京区湯島の東京医科歯科大学付属病院への入り口の古い後者の軒先、です。
 このほかでもツバメが巣を作り始めたことに気がつかれる方がおられましたら、どうか下のアドレスに連絡してあげて下さい。

ーーー引用ーーー

このメールは、バードリサーチのツバメかんさつ全国ネットワークに登録されている皆さんと、これまでにツバメの軒先初認情報を知らせて下さった皆さんにお送りしています。

いよいよ今年もツバメがやってくる季節になりました。
軒先などの巣作り場所の近くでツバメを見かけたら、ぜひ下記のホームページからお知らせ下さい。

 http://www.tsubame-map.jp/

軒先初認しらべでは、ツバメが巣作り気分になる時期を調べていますので、野山や河川でツバメを見つけたときではなく、巣作りできる場所の近くで今年初めてツバメを見つけた日をお知らせ下さるようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ツバメかんさつ全国ネットワーク
 [NPO法人バードリサーチ]
    担当 神山 和夫
 連絡先:tsubame@bird-research.jp
ホームページ:http://www.tsubame-map.jp
バードリサーチ:http://www.bird-research.jp
  電話:042-401-8661(平日9:30~17:30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Categorised in: 未分類