お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年3月13日

2115 早野龍吾先生の原子力発電所事故に関する質問と答えが出ています。

原子力発電所に関するQ&Aまとめ

2011年3月13日 (サイエンスメディアセンター)この本の文章にリンク

東京大学理学系研究科の早野龍五教授が、ツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答した内容をもとにし、その記録をもとに、ツイッターに馴染みがない人にも読みやすいように編集してたものというものが掲示されています。

今回の原発事故の理解の役に立ちますのでどうかご覧ください。
ーー目次ーー

1. 被曝について (多数の質問と答えが出ていますがその一つです。)

Q. 市販のヨウ素を含む薬品は被曝の対策になりますか?

A. 専用に作られた「安定ヨウ素製剤」以外は、もともと飲むために作られたものではないので効果は期待できず、それどころか健康被害の可能性がありますので、飲まないで下さい。下記のページの「安定ヨウ素剤以外を服用することは危険です」もご覧下さい。

http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=750

2. 純水・海水での冷却について

3. ホウ酸について

4. 爆発について

5. 原発の稼働状況等について

6. 関連する新聞記事等
ーーーーーーーーーーーー
清澤のコメント:
この記事は眼科とはどこで関連があるのでしょうか?

この名前を見てどこかで見たような?ピンポーン!私の数年先輩ですが、松本深志高校卒です。

彼のお父さんは信州大学から岐阜大の眼科教授になられた早野三郎教授です。早野教授は私の恩師故水野勝義教授とは名古屋大学の同級生でしたので、学会でご挨拶したこともありました。

上の記事からたどってゆくと
「安定ヨウ素剤予防服用の考え方と実際」は
http://www.remnet.jp/kakudai/11/kichou.html

「安定ヨウ素剤の取扱いについての現状と課題」は
http://www.remnet.jp/kakudai/11/symposium1.html
に出ています。

Categorised in: 未分類