お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年3月12日

2111 南砂町 清澤眼科医医院周辺の12日朝の見聞です

朝から東西線は動いています。

仙台空港
2011/03/12 07:35 中央線(快速)[東京〜高尾]
運転再開 地震の影響で、運転を見合わせていましたが、07:35頃、運転を再開しました。なお、列車に遅れや運休が出ています。

2011/03/12 07:35 中央線(快速)[東京〜高尾]
運転再開 地震の影響で、運転を見合わせていましたが、07:35頃、運転を再開しました。なお、列車に遅れや運休が出ています。

名取の津波
11日に発生した東日本大震災の影響による大規模な通信障害は、12日午前も続いています。NTT東日本によると、12日午前6時の時点で、東北地方を中心に加入電話は33万9000回線余りが不通で、光ファイバー通信サービスの「フレッツ光」も16万2000回線余りが接続できない状態です。この結果、仙台の医療機関への電話はまだ通じません。

となりの南砂駅前医院の看護師さんも昨夜は院内に泊まったそうで、本日分のコンタクトレンズを求めて診療開始前に訪ねて見えました。院長以下3人が診療所で夜を明かしたそうです。

今朝コンビニに行ってみるとたしかに弁当やパンなどは全くありませんが、インスタントラーメンととれに使えるお湯は提供してくれておりました。新聞も新しいものが入ってましたが、日経はなぜか昨日のものが店頭に残ってました。

朝から、不要な電気の使用は控えて欲しいと区の広報車が走ってっています。
ガスは区内でも若干の区域では止まったようです。

検査員事務員の内、交通の途絶で医院に来れない方がいますが、朝9時に当医院の診療は通常に開始しました。近隣に住所の有る方々が、この際には力を発揮しました。

江東区医師会会員宛  江東区医師災害対策本部発(12日9時36分)
江東区内は、医療機関の建物の損害は今のところなく、傷病者も少ないため、医療救護所は作らず、通常診療とします。現時点での帰宅困難者対応は交通機関の状況を見てからにいたします。  という連絡がきました。

12時半受付終了ですが一時頃まではかかりましたが本日の診療を無事終了できました。花粉症の季節であるという影響もあり、地下鉄が動いているということで、市民の体感温度は普通の土曜日の感覚で有ったようです。本日の患者数は普通の土曜日より少なくはありませんでした。

kasai
休日なのに呼び出されて出てくださった職員、異常に混んだ東西線でかけつけてくださった大学から派遣医師、昨夜は霞が関から徒歩で帰宅したにもかかわらず今朝の診療にかけつけてくださった眼鏡技師、その他医院を支えてくださった職員各位には特に感謝いたします。

今朝、始発で帰着した、湯べは医院に足止めされた職員の諸君にも感謝いたします。

Categorised in: 未分類