お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年3月9日

2101 ボットをご存知ですか?

今日で来訪者ののべ人数が150万に到達しそうです。皆さんのご来訪に感謝いたします。

150万
1500000と探したらこんなずがありました。この図はオバマ大統領の選挙キャンペーン時の物のようです。

話題変わって、今朝ネットサーフしていたらこんな話がありました。
毎日自分のツイッターに「おはよう」と返してくる読者が現れ、それを喜んで友人に話したら「それってボットじゃないか?」と教えられてゾッとしたという話です。

ボットという言葉は初耳でしたから、ちょっと調べてみました。
(このページは政府関係のページのようですからまず信用できそうです。)

ーーーーーーーー
ボットとは:

ボットとは、コンピュータを悪用することを目的に作られたプログラムで、コンピュータに感染すると、インターネットを通じて悪意を持った第三者が、あなたのコンピュータを外部から遠隔操作することを目的として作成された悪性プログラムです。
ボットの概念図

感染すると、この悪意を持った攻撃者(以下、攻撃者)があなたのコンピュータを操り「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為から、あなたのコンピュータ内の情報を盗み出す「スパイ活動」など深刻な被害をもたらします。

この操られる動作が、ロボット(Robot)に似ているところから、ボット(BOT)と呼ばれています。

ボットに感染したコンピュータは、攻撃者が用意した指令サーバなどに自動的に接続され数十~数百万台のボット感染コンピュータを従えた「ボットネットワーク」と言われる巨大ネットワークを形成します。

感染したコンピュータは、攻撃者からの命令を待ち続け、攻撃者から命令が下されると、このボットネットワークに接続された感染コンピュータは、攻撃者の意のままに数十~数百万台の感染コンピュータを操ることができ、フィッシング目的などのスパムメールの大量送信や、特定サイトへのDDoS攻撃などに利用され、とても大きな脅威となります。

このため、感染コンピュータを使用しているユーザーは、知らぬ間に犯罪の踏み台にされ、「被害者」であると同時に「加害者」にもなってしまうのです。
ーーーーーーーーーーー
清澤のコメント:

自分のツイッターに木霊のように返事を出すボットは無料のソフトとしてグーグルでも簡単に見つけられます。

ちょっと汚染しそうで怖いですから、手は出しはしませんが。

以前利用した来訪者の無料カウンターには、無数のバナーが見えないような形で貼り付けてありました。目的は実際にそこからの来訪者を求めるのではなくて、被リンク数を増加させてページのランクをあげるのを目的にしたものだったようです。

このボット、宿主の遺伝子に組み込まれて潜伏感染を続け、あるときに症状を発現するというのはヘルペスウイルスのようですね。

皆様もご用心を。

Categorised in: 未分類