お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年2月27日

2072:東京:春一番も吹き、花粉飛散が急増!松本でも、

 東京では春一番も吹き、小さい子供から成人まで花粉症に寄る目のかゆみを訴えて来院する患者さんが増えています。土曜日としては5年前の開院以来最多数の患者さんが来院し、2月26日の院内はてんてこ舞いでした。
 花粉症の患者さんにはとりあえずのかゆみを軽減する目的で、抗アレルギー剤点眼薬処方のほか、状態を見てステロイドの点眼処方も加えたり、場合によってはステロイド軟こうをつけて帰したりしています。
 私の故郷松本も、家内の故郷飯田でもスギ花粉の飛散が始まったそうです。
 間もなく、甲府辺りが桃の花に埋まる日も近いのでしょうね。
ーーーーーーーーー
スギ花粉:飛散、松本も22日から /長野
 松本保健福祉事務所は、松本地域で22日からスギ花粉の飛散が始まったと発表した。飯田地域と並んで県内で最も早い。昨年より7日早く、例年よりも11日早かった。今年の最高飛散数は過去10年間で最も少なかった昨年(1平方センチあたり6・2個)の5~10倍になると見込んでいる。

 同事務所によると、10日ごろから微量の飛散が始まり、22日に同4・6個を観測。23日に同5・8個だったため、22日を開始日とした。例年より早い理由については、「2月に暖かい日が続いたことが影響したのではないか」と話している。

 同事務所では花粉症対策として、玄関で花粉を払い落とす▽洗濯物を室内で干すなど、「花粉を入れない、持ち込ませないことが大事」と注意を呼びかけている。【大平明日香】
ーーーーーーーーー
清澤のコメント:

久しぶりに慈恵医科大学耳鼻科のページを見ますと、2月25日の品川での花粉飛散数は前日までの一桁台から一変して500を超えたそうです。花粉対策には万全を期してください。

Categorised in: 未分類