お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年2月12日

2039 鳥の祖先は恐竜であるという研究がサイエンスに載ったそうです。

鳥の翼「3本指」恐竜と同じ…東北大教授ら解明

dinos

という研究が天下のサイエンスに載ったという記事が出ています。
Science 11 February 2011:
Vol. 331 no. 6018 pp. 753-757
•Report
Embryological Evidence Identifies Wing Digits in Birds as Digits 1, 2, and 3
Koji Tamura, Naoki Nomura, Ryohei Seki, Sayuri Yonei-Tamura, and Hitoshi Yokoyama
(これは日本語の新聞記事から元典まで手繰って確認したよというアリバイです。)

tori

ーーーー研究内容ーーー
卵内の発生過程のニワトリの右翼=田村教授提供 鳥類の翼にある3本の指は、肉食恐竜と同じく「親指、人さし指、中指」であるとする研究成果を、東北大学の田村宏治教授らがまとめた。

恐竜 鳥は恐竜から進化したとする説が有力だが、恐竜とは指の種類が違うとする反論が強かった。長年の「指論争」に終止符を打つ成果で、11日付の米科学誌サイエンスに発表する。

wing2
 鳥類が卵の中で育つ発生過程では、親指と小指が退化するように見えることから、翼の指は、「人さし指、中指、薬指」の3本というのが定説だった。

 田村教授らは発生初期のニワトリで、どの指になるかを決める遺伝子の働きと、それぞれの指の成長との関係を分析。その結果、3本の指が「親指、人さし指、中指」であることを突き止めた。

(2011年2月11日06時09分 読売新聞)
ーーーーーーーーーー

バッファローウイング1
清澤のくだらないコメント:
鳥の手羽先ですね。米国ではバッファローウイングと呼んでいました。
母校の東北大学からこのような渋い研究が今も出続けていることを誇りに思います.

ネットで見ますとこの田村先生は理学部生物学科出身の方で、現在は生命科学の大学院の教授。昔東北大学のサイクロトロンアイソトープセンターで実験をしていたころには生協の食堂ですれ違ったことがあったかもしれませんが、現在の研究室は青葉山地区ではなくて片平でした。

”餃子の街から仙台に来て、四半世紀近くが経とうとしています。でも、今年が出発の年。慣れないことばかりでバタバタしてますが、学生たちに支えられて頑張っています。口癖は、“てことは、、、(ということは、、、)”。ほとんど口に出して言うことはありませんが、自分の心の中の口癖です。何かを見たとき、常に次を予想している。なぜそうなるのかを想像してしまう。なんにでも理屈を付けようとする。要は理屈っぽいわけで悪い癖なんですが、役立つこともあります。”とかつて自己紹介した文章が残っていました。

コングラチュレーションとエールをお送りいたします。

Categorised in: 未分類