お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年2月3日

2021 今日は節分、深川では小規模な転倒事故もあったようです。

豆まき
今日は節分。家に帰ったら恵方巻と節分の豆が用意されていました。鬼の面はなくて鬼の役をやらされるのは免れましたが、

恵方巻:最近コンビニでは予約なども盛んになされるようですが、ここ数年前までは聞いたこともありませんでした。しいて言えばこれは巻きずしの”太巻き”。これは1986年フィラデルフィアの大学の同僚だった米国人のジャミセン女史の得意料理だとご自慢でしたが。
南南東
目との関連では、”その年の恵方に向かって目を閉じて、願い事を思い浮かべながら丸かぶりするのが習わし”だそうです。ちなみに今年2011年の恵方は南南東

ーーーーウィキペディア抜粋ーーーーーー
恵方巻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、またはそれを食べる大阪を中心とした風習。

概要
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われているが、同日にこの「恵方巻」を食べる場合がある。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている
恵方巻き
商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もある。

恵方巻が活発化したきっかけは、関係業界の販売促進活動。全国への普及はセブン-イレブンによる。1989年(平成元年)に広島市のセブン-イレブンが販売を開始し、翌年より販売エリアを広げ、1995年(平成7年)から西日本に販売エリアを拡大、1998年(平成10年)に全国展開をしたことで急速に普及した。

恵方巻の認知度は、全国平均は2002年(平成14年)時点で53%だったが、2006年(平成18年)には92.5%となった。

恵方巻の起源・発祥は諸説存在し、信憑性も定かではないが、江戸時代末期から明治時代初期において、大阪の商人(「船場の商人」とする資料も存在する。
ーーーーーーー
深川不動尊
さて江東区からはこのようなニュースも発信されてます。この深川不動尊前には美味しい鰻屋さんがあり、友人が医院を訪ねてくださると時々お誘いします。

ーーー本日のニュースからーーー

豆まきで相次ぎ転倒、9人けが 東京「成田山深川不動堂」
2011.2.3 19:14

分の豆まきで参加者が転倒する事故があった深川不動堂=3日午後、東京都江東区富岡
 3日午後3時25分ごろ、東京都江東区富岡の「成田山深川不動堂」で、節分の豆まき行事中に参拝客が相次いで転倒した。警視庁深川署によると、9人が病院に搬送されたが、いずれも足や腕などに軽傷という。

 同署によると、けがをしたのは4歳と6歳の子供と60~80代の男女9人。この日は午後3時15分ごろから豆まきが始まり、境内には約千人が訪れていた。地元の年男と年女が本堂の2階から、袋入りの豆をまいていたところ、人混み中央付近にいた参拝客が相次いで押され、倒れた。
ーーーーー
清澤のコメント:
我が家では今年から豆まきよりも恵方巻きが節分の主役になりました。
恵方巻きが豆まきの豆にとってかわった歴史はお分かりになりましたか?

事故で怪我を負われた方々にはお気の毒ですが、大事故にならなくて良かったです。花火などがある度にいつも言われる事ですが、人の動きが読めない人ごみの中に子供は連れてゆかぬことも大切でしょう。
深志神社節分
毎年、節分になると父が地区の氏子代表を務めていたお宮の豆まきに着物を着て出かけていたのを思い出します。(写真:深志神社節分祭

Categorised in: 未分類