お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2011年1月9日

1956 勧められた一冊 もしドラです。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (単行本)

mm
昨日医師会の後でお話した小児科の先生に勧められた一冊
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (単行本)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎 夏海

価格: ¥ 1,680

眼科の従業員の掌握にも使えそうなお話ですね。野球部を商店に見立てれば、各部員は顧客。それぞれの客が異なった欲求を持って集まっているのだから、マネージャー(支配人)は、その欲求を引き出して最大の販売成績を上げなさいということみたいです。

医院では患者さんの話をする前に医院の職員は野球部の部員のような存在。職員の管理ではなくて、マーケッティングとイノベーションで職員のやる気を引き出して励まそうということを言いたかったたいです。(下のビデオ参照)

私もピータードラッカーの名前は気になって新書本([新版]ドラッカーの実践経営哲学、ビジネスの基本がすべてわかる!望月護 PHPビジネス新書)を購入して机の上に積んでは居たのですけれど。このきっかけがなければ開けませんでした。

–以下はアマゾンのページから–

内容紹介
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。

もう少し調べてみますと。5分でわかるドラッカーのマネージメントなんていう動画もあります。

Categorised in: 未分類