お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年12月22日

1914 木曾の須原へルーツ探しの小旅行 その2

木曾の須原へ小旅行に行ってきました。

nisio
○西尾酒造店:

折からの雨もたたって旧街道沿いの通りはまったく人影もなく、わびしいものでしたが、小さな造り酒屋のここばかりは叔父さん、叔母さんといとこの佐恵子さんが年末を控えての宅急便の出荷で大忙しでした。宅急便のトラックに小型のフォークリフトで叔父さんは器用に酒を積んでゆきます。

somazake急に売れ出したということで、どうして?と聞きましたら、楽天での昨年度の部門注文数が全国一位をきっかけに注文が急増したのだそうです。楽天ランキング見事第一位(にごり酒720ml部門)。何事も第一位はすごい。

soma12
今もこのような昭和30年ころからの古いタンクが酒蔵の奥にはあるはずですが、今回は醸造中の季節でもあり、酒蔵には立ち入らせてもらえませんでした。

 

下のリンクはワインブティック ヴァンヴァン
〒395-0822 長野県飯田市松尾明7426-8 
さんのページです

ーーー楽天のページを参考に(ここからリンク)ーー
濁り酒というものをご存じですか?

昔は”おり”または”おり酒”という白く濁った日本酒がありましたが、今は荒い目のフィルターを通して、わざと濁りの成分を残して、酵母も過熱滅菌しないまま、つまり炭酸ガスを発生している状態で瓶詰めするのですね。

ーーーーーーー

木曽の地酒 どぶろく風味の杣酒(そまざけ)
2010年仕込分が入荷しました! 毎年12月にならないと入荷しません
 
冬季限定販売!
木曽のきこりが愛した酒

『 杣酒 』そまざけ、です

木曽 須原宿 「西尾酒造」

楽天ランキング見事第一位(にごり酒720ml部門)
2009年12月の集計です。今年もランキング1位を目指します

ということで:

ほとんど「どぶろく」と言って良い程、白濁しています
瓶の中でまだ醗酵しているから泡が出る発泡性のにごり酒です

どぶろく風味というだけあって
どぶろく程に濁った「にごり酒」です。

白濁した液体はまるで牛乳のような色合いです。

そして驚くことに瓶の中でまだ醗酵途中です。
だから発泡しています♪
そのピリピリ感がこれまた堪らなく旨い!

静に開栓するとプシューと炭酸が抜けます。
一度炭酸を抜いてから再び栓をして沈殿物をゆっくり混ぜ合わせると
泡立ちが湧き上がりビン全体に泡が広がります。

グラスに注ぐ時に、ドロドロした液体であることが分かります。

口の中にピチピチの泡が飛び込み、まるで泡の酒!

口に含んだときは辛口に感じますが、米麹の甘味が広がります。
清酒なら甘口の部類に分類されるのでしょうが、
にごり酒なら間違いなく辛口の部類でしょう。
甘くてまったりのにごり酒にはよくお目にかかりますが、
これほどの辛口タイプのにごり酒はあまり無いと思います。

とにかくピチピチした泡が強烈なインパクトを与えて
口当たりを優しくして、飲み易い印象を与えてくれます。

ところがアルコール度数が想像以上に高いから注意!
飲みすぎちゃってヘベレケにならないように・・・・
瓶のラベル表示には19度以上 20度未満と表示されています。
ーーーーーー

杣酒とは?
昔から山仕事に務める男たちが愛したお酒です。
間伐や伐採などの力仕事に疲れた体と心に沁み込む旨さ!
素朴などぶろく風味の生酒が杣酒なのです。

ーーーーーー
「どぶろく」と「にごり酒」
「どぶろく」と「にごり酒」は似たようなイメージですが別物です。
日本では酒税法という法律があり、お酒の製造は税務署の許可が必要です。

酒税法では「どぶろく」のことを「濁酒」と言い「清酒」とは別のお酒になります。
その結果「清酒」の製造許可が有っても「濁酒」は製造できません。
「どぶろく」は濁酒で、「にごり酒」は清酒に分類されます。

造り酒屋では「どぶろく」は生産出来ませんが、「にごり酒」なら造れるのです。

では、「濁酒」と「清酒」の違いを一言で言うと「漉している」か
「漉していない」かの違いになります。(濾過するかしないかの違いです。)
日本酒の造り酒屋には「濁酒」の免許がないため、必ずモロミを漉してから
出荷し「清酒」として販売しなくてはいけないのです。

この「杣酒」は限りなくどぶろくに近づけるためモロミを粗い目のザルにて
漉して造られます。ネーミングも「どぶろく」とは名乗れないので、「どぶろく風味」とされています。しかし限りなく「どぶろく」に近いのは事実です
ーーーーーーーー
このあと、定勝寺のレポートをします。

Categorised in: 未分類