お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年9月23日

1681 頑張れ、宮城県の星、岡崎トミ子大臣

岡崎とみ子
保育所が足りないというテレビのニュースを見ていましたら、あれは東北放送のアナウンサーをしていた岡崎さんではありませんか?少子化対策というのは彼女には向いていると思いますが、国家公安委員会の委員長もですか。エールをお送りします。

私が仙台で大学生であった頃、東北放送の取聴者の新年会というのがあって、下宿仲間のT君がどこからか入場券をもらってきました。T君、A君と出かけて行ったその会で見かけたのが、東北放送で深夜放送の人気ディスクジョッキーであった”おとみさん”でした。

数年後に、社会党から国会議員になりましたがその後落選したりしていましたので、失礼ながら政界でいまだにご活躍されているとは気がつきませんでした。

ネットで調べてみますと、ニュースでは
ーーー引用開始ーーー
菅改造内閣:岡崎氏が初入閣 宮城県選出の大臣、12年ぶり /宮城

 菅改造内閣が17日、発足し、民主党県連副代表の岡崎トミ子参院議員(66)が国家公安・消費者・少子化担当相として初入閣を果たした。県選出の国会議員が閣僚に就任するのは、第2次橋本内閣で96年11月~98年1月に蔵相(現財務相)を務めた自民党の故三塚博氏以来、12年ぶり。

 岡崎氏は東北放送アナウンサーを経て、90年衆院選で初当選。2期務め、参院議員としては現在3期目。民主党では96年9月の結成時からのメンバーとして、副代表や「次の内閣」環境相などを歴任した。福島女高卒。
ーーー引用終了ーーー

別のページでは次の経歴が書いて有りました。

ーーー引用開始ーーー
okazaki  tomiko岡崎トミ子 おかざきとみこ :

岡崎トミ子とは

日本の女性政治家。元アナウンサー。1944年2月16日生まれ。福島県福島市出身。福島県立福島女子高等学校卒業。

高校卒業後にラジオ福島に入社しアナウンサーとなる。1967年に東北放送に移籍した。局アナ時代には労働組合運動でも活躍した。1990年に日本社会党公認で旧宮城1区から立候補して当選。その後、1993年に再選を果たした。1996年に社会党から名称を変更した社会民主党から離党して民主党結党に参加。しかし、民主党結成直後の第41回衆議院議員総選挙では落選した。

1997年宮城県知事選挙に自由民主党参議院議員の市川一朗が立候補したことに伴う補欠選挙に立候補して当選した。2001年7月の参議院選挙宮城県選挙区で再選を果たし、2008年7月の参院選でも当選を果たした。

2008年1月に在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟に参加するなど反保守派としての行動が目立っている。
ーーー引用終了ーーーー

Categorised in: 未分類