お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年9月4日

1643 クラウディングアウト

昨晩9時からこの単語がネットで飛び交っています。
総裁選、総理選を控えて予算が俎上に上り、多額の国債が話題になっているからでしょうか?
ーーーーーーーー
クラウディングアウト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

クラウディングアウト(英: crowding out)とは、行政府が資金需要をまかなうために大量の国債を発行すると、それによって市中の金利が上昇するため、民間の資金需要が抑制されること。「クラウディングアウト」(crowding out)の字義は「押し出す」という意味。

一般には、クラウディングアウト効果として使われる。典型は失業対策などのために国債を発行して公共事業や福祉政策を拡充させようとするさい、大量に発行した新発国債が意図せず市中金利を高騰させ、民間の経済活動(投資のための資金調達や住宅購入などの消費行動)に抑制的な影響を与えてしまう場合である。
ーーーーーーーーーー
清澤のコメント:
不思議なことに世の景気(株価)と、眼科医院の受診者数にはかなり高い相関がみられます。相関係数や時間軸のずれは計算した見てはありません。ほぼ株価と同様にこの受診者数は生産活動の指数より少し先行するようです。おそらく市民は、自分の収入の減を感じて受診を抑制するのではないでしょうか?

その手ごたえでは、7月に比べて8月の景気見込みは大幅なダウンです。

総裁選は、管さんが踏みとどまれるのか?剛腕の小沢さんが押し切るのか?
マスコミは小沢嫌いなようですが、清潔でも無能な政治家たちよりも、個人的には指導力の有りそうな小沢さんに興味があり期待しています。

Categorised in: 未分類