お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年8月29日

1630 梨元勝さんが死去、そして彼の遺作が映画化されたそうです。

梨元勝
芸能リポーター・梨元勝さんが死去そして彼の遺作が映画化されたそうです。

死去した芸能リポーターの梨元勝さんでしたが、思えば一つの時代を画したレポーターだったと皆さんに思い出されることでしょう。梨元さんが酒井法子の麻薬汚染を追求したレポートが映画化されたそうです。不幸の中から這い上がって華やかに活躍していた人が転落すると世間はこの時とばかりに罵声を浴びせますが、梨元さんの真意はそこではなかったと思います。この声が酒井さんに伝わることもないでしょうが、彼が求めて止むことのなかったコメントを社会を麻薬禍からのがれさせる為に酒井さんが出してくださる事を期待せずには居られません。

ーーーニュースから抄録引用ーーーーーー
 「恐縮です!」というあいさつと芸能人への直撃取材で知られた芸能リポーターの 梨元 ( なしもと ) 勝 ( まさる ) さんが21日午前5時19分、肺がんで亡くなった。65歳だった。

 1968年、法政大学を卒業後、週刊誌記者を経て、テレビの世界で活動を開始。芸能リポーターの草分けとして、ワイドショー「アフタヌーンショー」をはじめ多くの番組で活躍し、40年以上にわたって芸能ニュースを追い続けた。

 6月に肺がんと診断され、都内の病院に入院。病室でも取材を続け、自身の携帯サイトや雑誌連載、ラジオ番組出演を通じて芸能ニュースを発信していた。

 ---そして、別報ーーー
 21日に肺がんで亡くなった芸能リポーター、梨元勝さん(享年65)の著書「酒井法子 隠された素顔」(イースト・プレス刊)の映画の極秘試写会が27日、都内で行われた。「刹那」のタイトルで今秋の公開予定を目指しているという。

 同作は2009年8月7日、酒井に逮捕状が出てから、11月9日の覚せい剤取締法違反罪で懲役1年6月、執行猶予3年の判決が下るまでを描くドキュメンタリードラマ。

 梨元さんも本人役で登場する。昨年12月に酒井の最初の継母に九州でインタビューした映像や取材現場の中継、突撃リポートなど計20分、映し出される。ここまでの道のりは平坦ではなかった。資金繰りも困難を極めた。

 しかし、笠原正夫監督は梨元さんを見舞い、「命をかけて映画を撮ろう」と約束。ヒロインを女優、街田しおん(38)が務めた。現在も、梨元さんの悲願だった酒井本人のインタビュー出演実現を交渉中という。「公開前日まで粘るつもり」という笠原監督の願いが通じるか-

ーーーー引用終了ーーーー
清澤のコメント;おしい方々が次々に世を去ってゆかれます。時代が変わりつつあるのでしょうか?

○恐縮です!
 今となっては懐かしく・・・

2011年・・・
21世紀になって10年・・・
時はうつろい、諸行無常の中、昨年もさまざまな出来事が生まれ、
そして・・・尊い生命とのお別れがありました。 というネット特集がありましたのでリンクしておきますね。(リンク)

Categorised in: 未分類