お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年7月28日

1559 イタリアでも病院でストライキ決行

705
[ローマDPA=共同]イタリアの医師や医療補助者らは19日、政府が発表した医療関係予算の削減に反対して24時間ストライキを実施した。このため、同日に予定されてい た約1万件の手術が先送りされた。
 ストには獣医師や医療事務担当者なども参加、議会前で座り込みを行う労働者もいたが、各地の救急センターは平常通り運営され、一部の病院では影響がなかったという。
::というニュースが流れていますが、不思議なことに国内のメヂィアには報道されてはいません。

706
 この状態は、以前にドイツで医療関係のストライキが行われた際にもほとんど報道がなかったことと共通しています。
1431:200公立病院で医師が賃上げ要求スト ドイツ各地、無期限ストの可能性も。2010年05月19日(以前のこの記事にリンク)

707
大して報道される価値のあるニュースではないとして報道されなかったのか?或いは日本で同様の事が起きると困ると行った配慮から報道されなかったのか?真相は不思議ではありますがずれにしろ”?”マークの付くべき事柄でしょう。

708
 ギリシャに始まった国家経済の破綻を受け、イタリアやスペインなどでも国家経済の切迫が強まる中で、このような医療関係予算の削減がイタリアでは行われようとしたものと思われます。果たして日本の医療はどちらに向かうのでしょうか?

今回は意見は省略して事実のみ記載しておきます。

Categorised in: 未分類