お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2010年4月22日

1383 脳トレ、効果に疑問…英で1万人実験::それは有りうる結果でしょう

脳トレ、効果に疑問…英で1万人実験 2010年4月21日 提供:読売新聞
nature newsは此処です

脳を鍛えるという任天堂のゲームソフトなどが有りますが、お話はそれほど簡単ではないようで、本気でその効果を検証してみたら、6週時点での得点の向上は、単にそのゲームが上手になっていただけで、頭がよくなっていたわけではなかったというお話のようですね。
論文の本文のプルーフは此処に出ています)BBCの科学実験番組か何かが噛んだ実験だったようで(you tube の記事)、ネットで参加者を募集したりと実験の仕組みが甘いという意見も投稿されてはいます。しかし膨大な数の被検者での実験です。
ーーーー引用ーーーーーーー
 コンピューターを利用した脳トレーニング(脳トレ)は、健康な人の思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できないことが、ロンドン大学などの1万人以上を対象にした実験で分かった。

 脳トレは世界的ブームになっているが、大規模な検証はほとんどなかった。英科学誌ネイチャーで21日発表した。

 18-60歳の健康な1万1430人を三つのグループに分け、英国で販売しているコンピューターゲームをもとにした脳トレを1日10分、週3日以上、6週間続けてもらい効果を調べた。

 最初のグループは積み木崩しなどを使った論理的思考力や問題解決能力を高めるゲーム、もう一つのグループはジグソーパズルなどを使った短期記憶や視空間認知力を高めるゲームをした。残り一つは、脳トレとは無関係のゲームを行った。

 その結果、脳トレを続けたグループでは、ゲームの成績は向上したが、論理的思考力や短期記憶を調べた認知テストの成績はほとんど向上せず、3グループ間で差がなかった。
ーーーー
清澤のコメント:
 脳の研究をする研究者の多くは、リハビリ程度の効果が多少は有るかもしれないけれど、頭が良くなると思って見ていたわけではありません。その効用を本気で否定して見せるのがいかにも西欧らしいですね。

脳を鍛えるの作者である東北大学の川島教授はその昔一緒に東北大学のラジオアイソトープセンターで実験もした後輩ですが、どう反論されますか?
脳を鍛えるというゲームは面白いからやってるわけで、脳のリハビリテーションとして医学の治療に使ってるわけでも有りませんし、私は真面目に反論する必要もないとは思いますけれど。

しかし、これだけはっきりと効果が否定されると経営的には任天堂も苦しいかもしれません。

Categorised in: 未分類