お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2010年4月8日

1366 1年前から眼瞼痙攣になり、ボトックス注射が効かなくなってます…。という投稿です。

77(9 眼からうろこの眼瞼痙攣(眼瞼けいれん、瞼の痙攣) / )にコメントを頂きました。

投稿:2010/04/08 17:53 投稿者:R 210.136.161.169
1年前から眼けん痙攣になり、ボトックス注射をし続けてますが、注射が効かなくなってます…
アーテンとリボトリールも飲んでます。
一向に良くならず、治る見込みはないのでしょうか?
注射効かなくなったら、他に治療法はあるのでしょうか?

78
お答え;このような経緯を取る患者さんは確かに居られます。逆にみれば、効く症例は2割ともいわれる程度です。このような症例ではボトックスを普通より多く(各部位5単位くらいまで)、2月ごとに等のように頻繁に使います。

アーテンやリボトリール併用がが必要な患者さんもいます。しかし精神に働く薬は本来の鎮静目的でも、または眼瞼痙攣の抑制のためであっても、最小にするのが良いでしょう。

79
もちろんデパスなどの入眠剤はつかっては駄目です。リボトリールには依存性もありますので切れなくなります。

ドライアイの管理としての涙点プラグ、クラッチ眼鏡、サングラス、眼輪筋切除、等を順に追加してゆきますが、軽症でない場合には経過中に治ってしまうという経過を見ることは少ないです。

81
この病気との折り合いを自分で見つけていただく必要があるでしょう。かかっているのは、ボトックス治療に十分に慣れた医師でしょうね?打ち方で効き具合が大分違いますので、念のため。

83
2009年06月29日945 眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツ(眼瞼痙攣友の会会報原稿)もご覧ください。https://www.kiyosawa.or.jp/archives/51265677.html

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com