お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2010年4月3日

1356 NHK「みんなのうた」に不適切映像:今日はサブリミナル効果について。

今日はサブリミナル効果についてお話してみよう。

NHKでみんなの歌の映像に不適切な部分が有ったとして、販売中のCDの画像を差し替えるという騒ぎが起こって入りというニュースを見ました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4697119/

56
ーーー引用ーーー
NHK]「みんなのうた」に不適切映像 画像を修正へ
2010年04月02日20時55分 / 提供:毎日新聞
 NHKは2日、「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていたとして、画像を修正すると発表した。

57 映像は1981年に制作。09年まで何度か放送されていたが、今年2月、DVDに収録された映像を見た人からの指摘を受け、調査したところ、女性の尻や胸、下着姿の写真計3カットが0.1秒ずつ含まれていた。
 04年に発行、通信販売されたDVD約4900、ビデオ約300セットについては、購入者全員に修正版を送付するという。

 NHK広報局は「ファミリー向け番組としてより適切な表現を期すことにした」と話している。
ーーー引用終了ーーー

58
さてそこでグーグルでこの映像を探してみると、 http://www.youtube.com/watch?v=ssddJE7Cs4sにありました。(何時まで残されているかは予測困難ですが。)

ざっと見ても全く何が悪いのかわかりませんでしたが、その映像の下のコメント記事に

59
ーーー引用ーーーー
◎こんなのよく見つけたな、抗議した人。よっぽどヒマ人なんだろな。

◎ 1分43秒: 裸の女性が赤いガウンみたいなものをはおって、体を後ろに反ってる写真。アゴから上は見えないので、顔は分からない。おばあちゃんのバイクがなかったら、丸見えだろう。
 1分44秒 黒い水着の女性(西洋人?)の写真、その二つ後の写真では黒い水着(下着?)の女性と、トゥームレイダーのララクロフトみたいなコスチュームの女性の写真(フィギア?)
ーーー引用終了ーーー

60
この記載があってやっと解りました。この時間帯あたりで停止ボタンをダブルクリックしてコマ送りにしてみると確認できますね。
映像作家が現代風の画像を少しバックに入れてみたという感じなだけですが。確かにサブリミナル効果はあるかもしれませんね。

そこでサブリミナル効果について::日本語のWIKIPEDIAでもそれなりの説明が出ています。

61
ーーー記事の概要ーーー
サブリミナル効果(-こうか)は潜在意識、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与える事で表れるとされる効果。現在では、映画やテレビ放送などでは、ほとんど使用を禁止されている。

66
原理:
外界から入力された視覚的情報は、諸々の神経伝導路を経て大脳皮質の視覚野で知覚される。この伝導にかかる時間はおよそ0.1秒である。また大脳皮質の視覚野の時間的な二点弁別能もおよそ0.1秒であり、それより短い時間で完結した現象は不正確にしか認識することができないとされる。

62
一方、サブリミナル効果を与える時間はおよそ0.03秒である。これは大脳皮質視覚野が感知することのできる閾値を下回っており、サブリミナル効果をその意図した通りに認識することは原理上不可能であると考えられている。

65

閾値以下の長さの映像によって人体にある種のストレスがかかることが報告されている。しかしその差し込まれた映像が意味する内容について方向性のある反応が起きるわけではない。

例えば異性の裸が差し込まれると性的に興奮したり、特定銘柄の清涼飲料水の映像が差し込まれると、他の銘柄よりその銘柄についての購買意欲が高まることが証明されているわけではない
ーーー終了ーーー

63

清澤のコメント:
そうですか。この解説には少し視覚生理学的な単語の概念に混乱が有りますが、網膜から第一次視覚領に信号が伝わるP100潜時も、また映像受容の時間分解能もおよそ0.1秒でしたね。

64
映像受容の時間分解能0.1秒は意外と長い時間の様に感じます。画面の点滅だけならばCFF(正常人の中心フリッカーの認識限界は)35-40ヘルツですから0.03秒程度ですからね。それより短い時間の提示でも一瞬、網膜が何かを感じ、人の視覚領にその内容が流れ、それが無意識下に行動にも影響を与えるという事はありうるでしょう。

視覚の認識を見る電気生理学的な測定としては脳波の事象関連電位というのが有ります。”○を見たらボタンを押せ”と指示しておいて○や□や△などをランダムに提示して、○に反応する脳波の変化の潜時が長くなっているかどうかを見るというものです。

この事象関連電位の正常値は確か300ミリ秒(0.3秒)あたりで有ったと思います。しかしこれは脳に伝わるまでの時間ですから、認識が難病でできたという話ではないですね。○□△の提示時間を短くして行ってどこまで反応が残るかを見ればよいのでしょうか?

今回はあまり深い考察には至りませんでしたが、サブリミナル視覚という概念は視覚生理学などの分野で対象として研究したら、それなりの成果が出そうな気がいたします。

参考記事:2010年02月08日
1269多焦点レンズ「ぼやける」など症例 慎重な選択促す、北里大教授の記事をみて(リンク
ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類