お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年4月1日

1360先天眼振についての質問があります。

 [眼振についての質問があります] 専門学校生さんからの相談
ーーーーーーーーー

41
(同じ悩みの方も多いと思いますので此処に採録させていただきます。患者の気持ちで清澤眼科医院へ寄せられた質問とその答えです。)

2008年04月23日
556 先天性眼振の解説(e-medicine)からの抜粋(診断編)(<a href=”https://www.kiyosawa.or.jp/archives/51010091.html”>こちらでリンク)

2008年08月10日
557 先天性眼振の解説(e-medicine)からの抜粋(治療編)(<a href=”https://www.kiyosawa.or.jp/archives/51010416.html”>こちらでリンク)
の二つの記事も参考になさってください。
ーーーーーーーーー

42
質問 初めまして。ご相談させて下さい。
 私は、現在22歳の男子学生です。先天性の眼振(平行性)があり過去に幾つかの医療機関を受診してきました。
まずご確認したい事があります。羅列しますので間違いがあれば訂正して下さい。

43

・この病気は完治しない。
・遺伝する(確率は3割程度?)
・失明には関与しない
・外科的治療はあっても根本的に治療する訳ではな く、症状を和らげる、出にくくするものである
・投薬治療はあるが、個人によって効果はまちまち

45
 上記の内容に間違いはありますか?これが過去に受診した結果、分かったことです。
 過去にMRIを撮りましたが異常はありませんでした。手術や投薬治療をしたことはありません(勧められたこともありません)。視力は両目とも0.1以下ですが、近視のコンタクトレンズを付ければ問題なく見ることが出来ます。視野にも異常はありません。家系に同じ病気の人間もいません。

46

 今まで、22年間、この病気と闘ってきました。幸い家族や友達にも恵まれてきましたが・・・普通になりたいんです。普通に目と目を合わせて会話をしたいんです。完治しないことは分かっていますが、諦め切れません。
例えば薬を服用して、一時でも症状を軽減させることは可能でしょうか?
また、先生の知る限り、この病気を持っている方で普通車の免許をお持ちの方はいますか?原付の免許は持っていますが、四輪は怖くて運転出来ないような気がします。
 そして何より、この病気の遺伝する確率を知りたいんです。はっきりとは言いません。高いのか低いのか、それだけでも構いません。
 長々と失礼しました。ご返事お待ちしております。宜しく御願いいたします。

49

難しいご質問ですが、承りました。
・この病気は完治しない。ーーー完治させる方法は残念ですが今のところ無いと思います。
・遺伝する(確率は3割程度?):ーーー親と子で遺伝した例は100人ほどの自分の経験した中には一人もありません。
しかし黄斑低形成などが原因で、遺伝してもおかしくない例は居なくもありません。
どう見ても3割にはならないでしょう。
・失明には関与しない:ーーー視力が出にくくても進行性に今より見えなくなってゆく疾患ではありません。

54

・外科的治療はあっても根本的に治療する訳ではなく、症状を和らげる、出にくくするものである。:ーーー確かにそうです。しかもこの手術をやったことのある医師は各県に一人ずつも居ないほど少ないでしょう。手術したことのある医師を知っている眼科医は10人に一人もいないと思います。100人の先天眼振を見ている私でさえ、手術をしているところは2-3か所しか知りませんから。
・投薬治療はあるが、個人によって効果はまちまち:ーーーがっかりさせて済みませんが、ほとんど効かないと思います。プリズム眼鏡の処方程度しかふつうに使える手はありません。
>

50
・過去にMRIを撮りましたが異常はありませんでした。----希望があれば、MRI とPETを紹介できます。
・手術や投薬治療を勧められたことはーーー無くて普通です。しているところを知っている医師がそもそもほとんど居ないのですから。
・視力は両目とも0.1以下ですが、近視のコンタクトレンズを付ければ問題なく見ることが出来ます。:-----視力は矯正で0.1以下から1.0まで患者ごとに様々です。
免許を持っているという事は両眼視で0.7程度という、この疾患が有るにしてはかなり良い矯正視力が有るという事になりますが?
・家系に同じ病気の人間もいません。:これもふつうはそうなのです。孤発例といいます。
51
・薬を服用しても、一時でも症状を軽減させることは可能でしょうか?:ーーー残念ですが難しいでしょう。
この病気を持っている方で普通車の免許をお持ちの方はいますか?:----上記のとおり、0.7の矯正視力のある方なら普通免許は持っているかたが多数います。四輪が怖いかどうかは解りませんが、通常は先天眼振では動揺視はなく、視力が出にくいだけで体の動きには不安定さは無い物ですから、免許さえ取れれば車は動かせます。

53
・この病気の遺伝する確率は解りません。その理由は先天眼振は単一の理由で起きるものではなくてさまざまな異常で起きる疾患の混ざった総体なので、全体での確率は求められないからです。しかし、先天眼振を訴えて受診した約100人の子供で、その親にも眼振が有った例を私は覚えてはいませんから遺伝する(あなたの子供が再び眼振を持って生まれる)確率はかなり低いものであろうと思います。
56

しかし、それを言うには、あなたの眼が遺伝する様な奇形を持っていないという事が前提となりますので、そこは私が実際に見ないとはっきりとは言えません。
心配でしたら一度おいでくだされば、あなたの眼を見た上での具体的な話ができると思います。

Categorised in: 未分類