お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年3月30日

1350感染症はレンズケアに問題 生活センターに学会反論、との記事が出ています。

感染症はレンズケアに問題 生活センターに学会反論、との記事が出ています。

42
ーーーーー引用開始ーーーー
感染症はレンズケアに問題 生活センターに学会反論

 日本コンタクトレンズ学会は29日、レンズ消毒液の中で効果が低い商品があるとした国民生活センターの調査について「感染症は使用者のレンズケアに原因があることが多く、消毒剤の優劣の問題ではない」と反論する見解を発表した。

43
 見解では、ソフトレンズ使用者がかかることがある「アカントアメーバ角膜感染症」について、「こすり洗いやレンズケース洗浄をしないなどの不適切な使用で生じるもの」と指摘。センターの調査で消毒効果が高いとされた商品でも感染症にかかるケースはあるとして、定期的な眼科検診やレンズ取り扱い時の手洗いなどが必要としている。

45
 同センターは昨年12月、洗浄と保存が1本で可能なソフトコンタクトレンズ消毒液「マルチパーパスソリューション(MPS)」の主な8商品のうち、6商品の消毒効果が低いとする調査結果を発表した。

10/03/30 記事:共同通信社 より

ーー引用終了ーー

46

清澤のコメント:
生活センターの記事やそれよりも前からの各種報道に関しては、私もこのブログの記事にしばしば取り上げてきました。このニュースも驚くべき内容は含んではおりません。
53

2009年12月23日
1184 <コンタクトレンズ>MPSタイプの一部消毒液、効果不十分 という報道があります。(この記事へ

2008年05月21日
567 ”コンタクトレンズと角膜感染症”の話題(この記事へ

51

2006年04月11日
78 コンタクトレンズ洗浄液に関連した角膜真菌感染症の報道に接して(この記事へ

2005年12月25日
35 コンタクトレンズ(特にO2オプティクス)に適した消毒液は? (この記事へ

50

そもそも、過酸化水素系の洗浄液よりはマルチパーパスソリューション(多目的洗浄用液剤:MPS)の殺菌力が弱い事は明らかです。会えてそれを使うならば、液を完全に換えて次田氏をしないようにするとか、こすり洗いを十分に行うようにするなどの諸注意を守っていただかなくてはなりません。

49
その意味で
2010年02月27日
1300 気をつけましょう!コンタクトレンズ装用による眼障害のリスクファクター(JJのリーフレットから)(この記事へ)の内容は役に立つ知識です。興味のある

日本コンタクトレンズ学会の会員でもある私は、消費者の皆様のコンタクトレンズの衛生的な取り扱いに関する認識の向上を願うものです。

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類