お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年3月22日

1340 館林のこいのぼりとハクチョウ、2010北関東インターナショナルドッグショー観戦記

174
今日の大会は2010FCI北関東インターナショナルドッグショーという国際大会です。
会場は市役所前の芝生の広場で、多くの出陳者の車が朝早くから出ており、早くからそこここで出品する犬の準備をしています。(陳列犬を出すという意味らしく出陳と言います。)

173
出場するスミレの母親のサクラも今日は連れてきてあげました。雨上がりの芝生の上で昨年病気をしたサクラも今日は楽しそうにしています。

今日も眼の話題は忘れて、春の休日です。

165
館林市は群馬県北部にある静かな町で、この季節はギネスブックにも載っているという、川の上に掲げられる多数のこいのぼりで有名です。本日はこの館林市に2010インターナショナルドッグショーに出場するスミレとそのお友達ジュエルズ嬢の応援にやってきました。

169
昨夜からの雨と強風が上がっるころに、春の薄く霞がかかる館林市につきましたこれは昨日関西に到達した黄砂だそうです。これは公園で見かけたしゃれたデザインのフクロウの像、後ろはこれもデザインの良いトイレです。

164右に目を転ずると、川べりには一面黄色の菜の花も鮮やかに咲いていました。春のこの季節の菜の花は、一面の黄色がいいですね。

157もうひとつ驚いたのは大きなハクチョウが道路を歩いていたことです。逃げもせずマイペースで、まだ先ほどまでの雨にぬれた春の日だまりを楽しんでいます。

158小首を傾げて、なんだっていうんだいという顔をしますが、

167
ツーショットを求めるとうるさいのはいや、と向こうを向いてしまいました。これ以上の干渉は止めて次に行きましょう

ご学友
家のスミレはトイプードル種の牝ヤングアダルト組、非自家繁殖群の7頭中で1位、御学友のジュエルズ嬢もトイプードル種の牝ヤングアダルト組、自家繁殖群の8頭で2位と上出来でした。共に進んだ勝ち上がり戦でもスミレは2位の大健闘。訓練をして下さったジュエルズドッグのSさんにも感謝し、今日は久方ぶりの良い一日でした。

リザーブブリード

さて、犬の品評会は、朝方の雨は9時の開会時には上がって、良い天候になりました。春の嵐でテントが飛びそうになり、途中でテントを片付けるなど主催者は大変でした。

地元のガールスカウトが野菜の即売所を開いたりして、会場の雰囲気盛り上げに協力してくれていました。

品評会の後には年少のハンドラー志望者のためのハンドリング講習なども行われ、小中学生くらいの子供が大型犬を引く訓練を受けていました。

警察犬の模範演技もあって、防護服を着た犯人役の人を監督者の指示で襲って見せたり、監督者の”止め”の声でピタッとかみつくのをやめるなど普段のドッグショーでは見られない風景も見られました。

ーーーーーーーーーーーーー

Categorised in: 未分類