お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年3月5日

1311 恐竜絶滅は、メキシコ付近への1回の小惑星衝突が原因とする論文だそうです。

02
地球全体で大いなる繁栄を誇った恐竜がなぜ滅び、その後の人類を含む哺乳類の時代となったのか?という疑問は古くからさまざまに論じられてきました。
それに対する一応の回答が世界有数の科学雑誌サイエンスに出たようです。

ーーー引用開始ーーーー
2010年03月05日04時11分 / 提供:毎日新聞
 恐竜など白亜紀末期の生物大量絶滅は、現在のメキシコ付近への1回の小惑星衝突が原因とする論文を、日本など12カ国の国際チームが5日の米科学誌「サイエンス」に発表した。約6550万年前に地球環境を一変させた破壊的衝突の全容も明らかにした。大量絶滅をめぐっては、複数の地球外天体衝突説、火山噴火説も出されているが、研究チームは「否定された」と結論付けた。
元記事

ーーー引用中断ーー

01
衝突した天体は直径10~15キロの小惑星、衝突速度は秒速約20キロ、衝突時のエネルギーは広島型原爆の約10億倍、衝突地点付近の地震の規模はマグニチュード11以上、津波は高さ約300メートルと推定された。

 衝突による放出物は世界約350地点で確認された。放出物は大量のちりとなり、太陽光がさえぎられて地球上が寒冷化。5~30度の気温低下が約10年続き、海のプランクトンや植物が死滅、食物連鎖の上位にいた恐竜などが絶滅したと考えられるという。
ーーー引用終了ーーーーーー

映画にもこんな話がありましたが、世界の気候が変わってしまうとなると別の地域には逃げようもありませんね。直後の津波も300メートルだったというのですから本当に大変なことだった訳です。

後藤和久・東北大助教(地質学)という人も共著者に入っていたのですって。大慶至極。今後もインパクトのあるイ仕事を御続けください。

それで銅できるってわけではないけれど、壮大な地球の叙事詩の一ページですね。
(Science3月5日号のHPも見てみましたが、本物の元記事は見つけきれませんでした。?)

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類