お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年3月2日

1306チリ沖合の地震による津波が日本にも到来

チリ沖合の地震による津波が日本にも到来し、日曜日に日本列島は鉄道の運休などで一日中影響を受けたようです。下の図を見るとチリは太平洋をはさんで日本からはま正面なのですね。

チリからの津波の伝
播
今回も医院の窓口に”チリ地震の為の義捐金”を募る募金箱を1週間を目途に設置します。その収益金は前回のハイチ地震の時のように日本赤十字社に寄託いたします。(続きを読む)

三陸などでは養殖施設への少なからぬ影響もあり、気仙沼市などでは一部に浸水した家屋もあったようでしたが、人命にかかわる被害は日本ではなかったそうです。

 私の周りでは、家内が見物に行った千葉県稲毛海岸公園で行われた犬の品評会が、折からの雨と津波警報のため、前半だけで終了になり、参加者は早々に引き揚げてきたという事でした。外国人の審査員もさぞ怖い思いをしたことでしょう。

 「津波の予測が過大だった」と気象庁は1日、南米チリで発生した巨大地震で日本列島に押し寄せた津波が予測を大幅に下回り、警報も長引いたことを謝罪したそうですが、避難住民や避難勧告を出した自治体からは「むしろ過少な予測の方が大問題」などの擁護論が目立ったそうです。

養殖用いかだ

 「予測が過大だと非難しているのは内陸の人たちでは」。津波で店舗が浸水した宮城県気仙沼市の市民は、気象庁の津波情報は適切だったとみているそうです。これまでに大小4回の津波を経験している斎藤さんは、気象庁の情報をベースに地元の言いつたえや経験則で判断し、「情報はおおげさなくらいがちょうどいい」というのが率直な感想だとの事。(出典:ライブドアニュース

 気仙沼にも何軒かの眼科医の知り合いがいますが、果たして浸水は受けないで済んだのでしょうか。私的な思い出で恐縮ですが、確か、大学生時代の夏休みに同級生と見学に行った公立気仙沼病院は丘の上にあったような気がしますが。私には水泳部の同級生がいて、そのクラブの先輩に夜になってから連れて行かれた町の飲み屋では、ぶりの鎌焼きやら、イワシの刺身やら仙台とはまた一味違う絶品をごちそうしてもらったのを昨日のことのように思い出します。体育会系ではなくノンポリであった私には新鮮な経験でした。

募金箱 チリでは700人もの死者が出ているそうで、父親が見えなくなった3人の兄弟が”お父さん私たちを探しに来て”の泣きながら訴える映像(出典?)を流していました。

受付募金箱さてそんな訳で、今回も医院の窓口に”チリ地震の為の義捐金”を募る募金箱を1週間を目途に設置します。その収益金は前回のハイチ地震義捐金の時のように日本赤十字社に寄託いたします。
ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類