お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年2月28日

1304すみません、眼瞼痙攣友の会会員への本の無料配布は中止です。

眼瞼痙攣表紙
さて、残念なニュースがひとつ。昨年江本先生、若倉先生とで改版させていただいた一般向けの小冊子が、眼瞼痙攣友の会の会員に無料で配布されるものと伺っていましたが、それが出来なくなりました。

49

本の中に、グラクソ社が運営している、全国から眼瞼痙攣のボトックス治療をしてくれる施設を紹介してくれる相談窓口の電話番号が入っているので、治療を偏った方向に誘導していると勘繰られる恐れがあるので、この本の患者友の会への寄贈は見送りになったということでした。

50
他のメーカーのボツリヌスA製剤が上市されているわけでもなく、無料のパンフレットににしてしまうと、受け取った医師もそのままゴミ箱に捨ててしまうだろうと考えて、値段の付いた本の形にしたものですから、出版が出来てからのこの社内決定にはいささかがっかりです。

おそらく外資系の会社独特のコンプライアンス志向によるものでは有りましょう。製作に関与していただいた編集会社や、出版会社のかたにもご迷惑をおかけしたかと苦慮しています。

新パッケージボトックス到着

古い版をすでに読んでくださっている患者さんには買いなおしていただくほどのこともないのかもしれませんが、会員の皆さんにもなるべく見ていただきたいと思います。追加になった部分は約8頁分で、眼瞼痙攣治療を成功させる10のコツなどが追加になっています。

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

昨年の日経記事です。

本文

Categorised in: 未分類