お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年2月20日

1193 関係者とのコミュニケーションが取れているか?

関係者とのコミュニケーションが取れているか?

トヨタは何処でしくじったのか?という質問への昨夜のテレビニュースでのある識者の答えです。

本社で危機管理をしようとしたために、現場での実態が本社に伝わらないうちに、米国の消費者をも、政府をも怒りに走らせてしまった、という訳です。

日本国内とは異なった仕様の部品を現地の会社に作らせ、企業も現地化しようとしたという説明も、”不良品でも良いから米国製の部品を使おうとした”と聞きとられてしまったようです。これだけ米国の工場で生産を進めているわけですから、米国政府も外国企業としていじめるわけにもゆくまいと言うのは甘い考えだったのでしょうか?

トヨタ姓を名乗る社長が出て対応しなかったのが良くないという声もあるようですが、ネイティブスピーカーではない彼がスポークスマンになるのは得策ではないように感じます。

会社として世界のトップになる覚悟が無いうちに先頭走者になってしまったというのも厳しい指摘です。豊田社長には無念ではありましょうが、豊田さんは会長にでも引いてソニーのようにWASPの外人に社長を任すくらいの覚悟が必要かも知れません。前回のリーマンショックではGMまでつぶれてしまってメンツをつぶされた米国世論はさぞ溜飲を下げていることでしょう。小澤さんの件といい、今回のトヨタリコール問題といい、第二次世界大戦前夜と同じ構図ですものね、なんとか出来るようなものなのでしょうか?

とまあ勝手なことを書いてみました。

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類